ここから本文です

犬のトイレトレーニングについて教えてください。柴犬10ヵ月のメスで、3ヵ月から教えています...

yuk********さん

2012/9/621:12:32

犬のトイレトレーニングについて教えてください。柴犬10ヵ月のメスで、3ヵ月から教えていますが家中でおしっこをします。マーキングではないです。外で飼うべきでしょうか?

トイレトレーニングの方法としましては、クレートに一時間ほど入れた後にサークルヘ移し、『しー、しー』と
号令をかけます(成功したことないですが。。) ですが、毎度必ずクレート内でおしっこをしています。クンクン匂いを嗅いだりといった行動も全くなく、いつも突然おしっこをします。全量出し切る感じです。外でさせようと庭に出したり、1日何度も連れ出しますが、その時はちょっとしかせず、また家でします。匂いが付かないよう掃除していますが、犬の嗅覚では感じているかめしれず、そのせいで家でおしっこをするなら、しばらく外で過ごさせようかと迷ってます。
がんばっているつもりですが、間違っていることもあると思います。とても可愛がってきましたが、最近おしっこの悩みが重くなり、ついイライラしてしまってます。。トイレトレーニングは失敗のまま終わることもあるのでしょうか。
経験おありの方、アドバイスいただければありがたいです。

補足すみません補足ですが、家でおしっこをするのは、フローリングやカーペットなど、至る所にします。おしっこをしたときは、その場でビシっと叱って、その時はうなだれて反省している感じです。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
372
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/9/623:16:29

ビシっと叱っちゃダメです。

今のわんこの思考回路は

おしっこする→ビシっと叱られる→隠れてする→見つかる→ビシっと叱られる

どこでおしっこしていいのか わかんなくなちゃっています。



おしっこしちゃっても 素知らぬ顔で片付けて下さい。

まずは寝起きからやり直しましょう。

・就寝時にクレートに入れる
・朝、起きたらすぐにサークルに連れて行って
声を掛けずに扉を閉めて 見ていないフリをする

声を掛けずに 見ていないフリをする

大事な事なので2回 書きました。

朝、起きてすぐは生理的に おしっこが出やすいです。
でも、見つかると 怒られるので 見ていると我慢するので
見ないフリです。

おしっこが出るまで 見ないフリです。

おしっこが出たら 体中を撫で回して褒めてあげて下さい。
おやつもあげちゃって下さい。

その後も数日は 同じようにして
部屋にはトイレシーツを出来るだけ多く敷いてあげて
怒らずに済む環境を作ってあげて下さい。

シーツでした時=してもいい場所でした時は 体中を撫でて褒める

サークルでした時=すべき場所でした時は 体中を撫でて褒めて おやつもあげる

失敗した時は ノーリアクションで片付ける

大丈夫ですよ。
柴は賢いから「おしっこしても怒られない」とわかったら
すぐに出来るようになりますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/7 07:26:31

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。初めての質問で不適切なリクエストを選んでしまい、不愉快な思いをされた回答者の方々すみません。
色んな飼育書、DVDに翻弄され過ぎていたことを反省します。わんちゃんの気持ちに寄り添えるように、一からやり直します。
ありがたいアドバイスたくさんいただきましたが、ご丁寧にトレーニング方法を教えてくださったotannacosuさんをBAに選ばせてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vte********さん

2012/9/705:02:20

意味が分かりません。
なぜ、一時間クレートに入れ、サークルに移すんですか?

まず、大前提として、トイレのしつけでは、
怒ってはいけません。
排泄自体を怒られたと勘違いし、
あなたの前で排泄しないようになります。

怒られるから、いきなり漏らすようになります。
多分、排泄したら怒られるので、
あなたがいるときはずっと我慢しています。
我慢の限界が来て、突然出すから、
排泄前の行動がないんです。

絶対に怒ってはいけません。

失敗しても、完全に無視し、黙々と片付けてください。
目も合わせてはいけません。

(と、いいたいところですが、
長期間の間違った躾により、
排泄しなくなっていますので、
してはいけないところであっても、
とにかく排泄したら褒めるところから始めないと
いけないかもしれません。)

クレートに一時間は、いったい何の時間ですか?
最初からトイレ(?)のサークルに入れ、
排泄したらよく褒め、ご褒美もあげましょう。

最初からコマンドを掛けても理解できないので、
まずは、排泄させ、よく褒め、ご褒美をあげます。
慣れてきたら、排泄したら「トイレ」「シーシー」「シッコ」「ワン・ツー」等、
決めておいたコマンドを掛け、よく褒め、ご褒美をあげます。
更に慣れてきたら、はじめて、コマンドで排泄するようになってきます。
コマンドで排泄できたら、少し大袈裟なぐらいよく褒め、
グレードの高いご褒美をあげましょう。

掃除では、犬君にばれないほどの消臭はできません。
消臭が排泄に影響するなら、
トイレシーツ変える度に臭いつけなきゃいけないことになりますし、
臭いついているところにマーキングしても意味ないですよね?

ちなみにですが、これ以上、排泄時に怒ると、
我慢しすぎて、病気になってしまうこともあるでしょう。
無理な要求は、主従関係にも大きく影響し、
いうことも聞かなくなるでしょう。
自信を無くしている可能性だって大いにあります。

一秒でも早く、改めてください。

hay********さん

2012/9/702:15:52

あなたもパニック、なので、柴もパニックですね。

もう、何もかも、めちゃくちゃ。

あなた、メス柴のこと、なんもわかってないでしょ?

回答者の回答も無視。だから、柴もあなたのことなど、無視。

あなたはいつ小便しますか?

これが基本です。

あなたの小便記録を自分で付けなさい。糞も。

うちの母は医師の指示か、トイレノートを高齢なので、つけていました。

回答者のリクエストは30代?

犬は飼い主に似ます。これが答えです。

一から、柴とやり直しが必要なようです。

あなたに柴は無理かもしれません。

mit********さん

2012/9/622:58:17

いっそうのこと クレートをトイレにしてそこでしたらほめて サークルに出す、または室内で遊ぶという風にしてみたらどうでしょういか?
室内でも 犬だけで自由にはせずに飼い主のそばでくつろぐよう教えたり、その場で「待て」をさせたり・・“お部屋は徘徊しておトイレが出来る場所ではないんだよ”ということを教えます。

メスであれば シーズン時以外のマーキングはあまりしないはずなんですが。
日本犬は どちらかというと自分の居場所は汚さないように、散歩のときまでガマンするタイプが多い気がします。
勘違いして 犬の立場が飼い主よりも偉くなっていると、飼い主にたいしてわざと粗相をしてみせることもあるようですが・・。

いろいろとお悩みでしょうから 苦痛ならばお外で飼うことだって悪いことではないと思いますよ。

hun********さん

2012/9/622:31:23

散歩に連れていってますか?柴犬が家でおしっこするなんて有り得ないんですけど。

rai********さん

2012/9/621:51:36

犬に反省を求めてる事自体が間違いです。
人も同じですが、伸ばしたい所はどうすれば良いと思いますか?
スパルタで伸びる子も居ないとは言いませんが、その多くはあの手この手でおだてあげて伸ばしませんか?
子供なら「〇〇ちゃんすご~い!そんな事も出来るの?」とか「お手伝いしてくれてとても助かるわ~」とか言いますよね?
逆に「そんな事も出来ないの?」とか「お手伝い位当たり前よ!」と言われた子供の気持ちはどうでしょうか?
親の言う事だから従いますが、本意では無い行動です。

主従関係を勘違いされてる方が多く命令で何でも言う事を聞く犬。とは
犬が飼い主の喜ぶ顔を見たくて行動するのですが、それが犬にとって幸せと思うか否かです。
スパルタは主従関係では無く強制的関係でしょうか・・・
軍隊方式は今の躾とは程遠い昔流なのをご理解ください。

トイレトレーニングが出来ないのは教え方に問題が有るのです。
メス犬の場合マーキング行動は外で見受けれますが、室内ではしないです。
単に尿意に従ってるだけでしょうね。
犬は汚いと言う概念は有りません。人もその概念は親から教えられる物です。
それを叱っては委縮し飼い主の見ていない所でこっそりとする様になります。
外で飼われてしまうと完全にトイレトレーニングは失敗に終わります。

先ず、質問者さんが一番心に留めておかなければいけないのが「褒める」です。
柴犬はどちらか言うと直ぐに他の事に気を取られてしまい、今さっきの事を覚えていない気がします。
ですから褒めるタイミングを見逃さず良い行動には直ぐに褒める。
粗相は逆に無視です。
叱るトイレトレーニングをされてる方で中々上達しないのはそこに有るのです。
トイレトレーニングだけでは有りませんよ。
褒める躾をされてる方の犬は何事にも活発に動きます。
その動機は早く飼い主さんに褒められたいと言う衝動が有るからです。
お分かりになりましたか?
心に余裕を持ってワンちゃんと接する事が大事です。
イライラは犬にも伝わり、余計に委縮させてしまうのです。
躾も犬との大切な時間。楽しんで躾ける位の心の余裕を持ちたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる