ここから本文です

零 真紅の蝶 零 真紅の蝶のエンディング全5本をわかりやすく解説してください

asu********さん

2012/9/621:33:18

零 真紅の蝶

零 真紅の蝶のエンディング全5本をわかりやすく解説してください

閲覧数:
63,874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2012/9/910:32:29

真紅ではなく、眞紅です。

・紅い蝶
大償いを鎮めるために澪が繭の首を絞めます。
繭 「私たち一緒に生まれてきたけどやっぱり別々に生きて
死んでいく(省略)
いつまでも一緒にはいられない」
繭は澪と一緒にいられないと思い、ひとつになるために
澪に儀式を行わせた。
(てゆーか澪は八重を自分の体からおいだせなかったから。)
立花兄弟は弟をおもうあまり、失敗したが、
天倉姉妹は成功した。
澪は繭を殺した後に我に返る。
繭は少し微笑みながら蝶になった。
「ずっと一緒だよね。約束だよね」
澪と繭はひとつになり、もう繭はいない。
(私はこのEDもコレはコレでいいと思っていますw)

・凍蝶
繭は澪に儀式を行わせようとする。
澪は紅い蝶のEDと違い、拒む。
「できないよ…!」
繭ちゃんがなんかおかしくなります( ̄Д ̄;;
繭は澪とひとつになれず、
「ずっと苦しいままでいい」
といい、嗤いながら涙を流す。
射影機がなく、澪はなずずべもなくなってしまったんだと
思います。
澪は八重にとりつかれていましたが、儀式を拒んだことから
八重は澪から消え去っていたのでは…。
繭はもう完全に紗重ちゃんですよね。
泣いていたのは、村から逃げ出した八重に
たいして。
そして最後には、生首…
ひな壇の首も取られていたのはこのためでしょう。
凍蝶(いてちょう)は冬の蝶で、凍っているように
動かないようなので、澪をかさねているのだと思います

・陰祭
儀式は間に合わず、大償いが来る。
「今度は1人で逃げなかったね」
まぁ、八重は逃げてしまったわけなので、この繭は
半分紗重かな。
そして大償い。
それかこの澪と繭は紗重と八重。
最後の祭りは澪と繭の意識で、2人は一緒に死んでいく。
(これもこれでハッピーエンドですよね)

・虚
紗重を繭の体から追い出したときの勢いで
繭は落ちそうになります。
澪は失明。
繭の最後の微笑みは少し怖いですが、
紗重は繭のからだにはいないと思います。
「ずっと一緒だよね」
紅い蝶とは違って、澪と繭が生きているということもあり、
悪いEDではないと思います。

・約束
一番のハッピーエンドですね。
ここでは、繭と澪が会う=紗重と八重が会う。
実は八重は村から逃げたときに、紗重のもとへ引き返した
そうです。
そしれ、ここで会う、みたいな。
2人は出会い、一つになる。
このとき、澪から八重はぬけたが、眉からは
ぬけていなかったので、繭が一緒に落ちそうになった。
大償いは鎮まり、すべての人が救われ、紅の蝶となった。
2人は一緒にいることを約束する。

質問等は補足おねがいします。
誤字脱字はみのがしてください><
長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/9/10 12:33:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2012/9/910:32:26

内容ってことで良ければ
・紅い蝶…儀式を繭と澪が再度行う(澪が繭を殺す)ことで虚が静まり、繭の魂は紅い蝶に、澪は助かる。…これが流れ的には正しく、『刺青の聲』にその後の澪のことが少し出てきます。
・虚end…紗重を倒し、虚に落としたが、虚に落ちそうになった繭の手を掴んだ澪が『見てはいけない』虚の中を見てしまったため失明。2人とも生存
・マヨイガ…ゲームオーバー。澪が繭を置いて逃げ、最初(会話中に繭がいなくなる場面)に戻る。『ずっと待ってるから』という繭(と紗重)の声がする。

上記がPS2にもあった物、
眞紅で追加されたのが
・凍蝶end…儀式を澪が拒否。『ひとつになれない』ことに絶望した繭が、『ずっと一緒に』いるために澪を殺し、悪夢の日を繰り返す村の中で澪の遺体と過ごす。幼い頃、繭が崖から落ちたのは事故ではなく澪と一緒にいるために自ら落ちたそうです。
・陰祭end…虚にいる繭のもとにたどり着いたものの、もう手遅れで虚は溢れる寸前、澪は『一人で逃げるより最後までずっと一緒にいたい』と、2人で虚から溢れだした闇に飲まれます(手を繋いだまま2人とも死亡)。もちろん村も闇に飲まれます。

約束end…繭(紗重)のもとに澪(八重)がたどり着き、やっと会えた紗重と八重(繭と澪からは抜けた)は、二度とはぐれないよう、手を繋いで虚に落ちていきます。
紗重は待ち人(八重)がきたおかげで鎮まり、2人の巫女が落ちたことで虚も鎮まり、悪夢の日を繰り返していた人々も元に戻り(既に亡くなってるわけですが…)、繭と澪は手を繋いで『永遠に一緒に』はいられないけれど、繋いだ手は離さないと約束します。2人とも無事抜け出したし、これが唯一、ちゃんとハッピーかな…
凍蝶・紅い蝶は繭は幸せでしょうが、澪は不幸としか…
虚もどちらかというと繭が幸せな感じです
陰祭はいちおう本人たちは幸せなのかもしれませんが、2人とも死亡なので。