ここから本文です

日商簿記3級と2級を合格するには、それぞれどれくらいの勉強時間が必要でしょ...

iam********さん

2012/9/621:57:03

日商簿記3級と2級を合格するには、それぞれどれくらいの勉強時間が必要でしょうか?

只今、育児中の主婦です。
子供に手がかかり、頑張っても1日2時間位しか勉強時間がとれません。

簿記は今まで勉強したことがなく、9月から独学を始めました。

11月18日の試験に間に合いますでしょうか?

※子供が私が側にいないと泣く為に寝室で質問をしていますので、質問する時間があるなら勉強しろ等のコメントはお控えください。

補足皆さんご回答ありがとうございました。
勉強を始めて2週間が経ちますが、簿記の勉強はとても面白いです。
しかし、子供の病気等で思うように勉強ができない日もあったので、11月と焦らずコツコツ頑張っていきたいと思います。
ベストアンサーはご回答下さった皆様全員へ☆
ありがとうございました。

閲覧数:
795
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/9/622:23:05

あくまで私個人の感覚なので参考程度にしてください。

テキストから基礎問題集、過去問題集と順に進めていった場合

3級:100時間~120時間
2級:200時間~240時間

単純に考えて2級は3級の倍ですね。
1日の学習時間を2時間とした場合単純に計算しても

3級:50日~60日
2級:100日~120日

くらいですか。
効率性次第ではもう少し短縮できるかもしれませんが。
ですから11月で2級は少し厳しいかもしれませんね。

あくまで私個人の考えですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,337件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
簿記資格ある方 資格を活かしましょ 9:00〜OKの経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2012/9/1122:38:35

11月の試験に間に合うかどうかは、質問者様の能力次第です。また、試験実施回数によって問題が、難しい時期があったりします。難しい試験内容だった時は、合格率が18%だったという時もあります。こればかりは、運です。

大体、2~3ヶ月勉強すれば理解はできています。1日30分でも1時間でもです。

試験は実施回数によって、難しい時期とそうでない時期がありますので落ちても落ち込まず、次回の合格を目指すという方法もあります。

コツとしては、仕訳のやりかたを覚えて、後はひたすら過去問題を解くだけです。過去問題を解くと自分の苦手なところや、出題パターンが見えてきます。10月に入ったら、過去問を解きまくると良いでしょう。

mar********さん

2012/9/716:52:27

私もbanbantoukouさんの算定した時間と日数に賛成です。

一日2時間の時間が取れれば十分かと思います。

簿記はたとえ短い時間でも毎日続けていくことがとても重要です。

3級で言うと、よくつまづきやすいのが

①当座借越
②当店振り出し小切手を相手から受け取った時(この場合は、現金ではなく当座預金が借方です)
③資本金と引出金の仕分け
④費用収益の見越し繰延

などでしょうか。
11月の試験に間に合うかどうかは質問者様の環境や能力に左右されると思います。
(社会人でも3級に何度も落ちている人も大勢います。)

育児の中、簿記の勉強をするのは大変なことだと思いますが、11月にこだわらずに着々とステップアップしていただきたいと思います。
がんばってくださいね。

oza********さん

2012/9/709:33:40

簿記3級であれば間に合うかと思います。
簿記2級は厳しいかもしれませんね・・・
3級よりも倍の試験範囲になると思っていいかもしれません。
問われることも難しくなっています。
お時間が許すようであれば来年の2月に2級を受験することも視野に入れてみてはどうでしょうか。

zuk********さん

2012/9/623:06:55

既出の回答に概ね同意です。がっつり勉強すれば11月までに2.3級同時に合格なんて夢じゃないけど、コツコツやるのなら半年は時間が欲しいですね。
まずは3級の勉強して3級受験してみてはいかがでしょうか?本試験の雰囲気も掴めますし、決して無謀という挑戦でもないですからね。受験料が安いのでダメもとでも納得出来ますよ。