ここから本文です

コンビニでゆうパックの料金別納発送

eum********さん

2012/9/700:09:29

コンビニでゆうパックの料金別納発送

郵便局やコンビニでゆうパックを持ち込み発送すると100円割引してもらえますが・・・

郵便局の窓口で支払うと、伝票に切手(印紙)を「料金別納」の上に貼られますよね。
このとき受け取った人には送料がわかりますよね。

コンビニ(ローソン)で支払ったときはどうなのでしょうか?
店員さんがその場で何かしている様子はないですよね。
コンビニが郵便局にまとめて支払っていて別納の扱いになっているのでしょうか?
その場合受け取った人にには送料がわからないですよね?

知人に荷物を送りたいのですが、相手に気を遣わせたくないので送料がわからないようにしたいのですが・・。

オークションでゆうパックをよく使われている方なら色々ご存知かと思い、アドバイスお願いします。
ヤフーゆうパックでなく普通のゆうパックです。

ちなみに自宅に回収に来てもらった場合はどうなのでしょう?

閲覧数:
860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2012/9/822:06:43

ゆうパックのコンビニ支払いは、郵便局と同じです。

支払い後は、店員がお問い合わせ番号付きの受領書を渡すだけで、あとは集荷される時間を待つだけです。受け取り側は送料が伝えられてないので、あらかじめお問い合わせ番号を伝えると良いでしょう。

自宅での集荷も可能です。郵便局のホームページから、ゆうパック→集荷のお申し込みをクリックすればできます。時間帯が設定されているので、お好みの時間帯に荷物を取りに来てくれますが、事前に会員登録が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nah********さん

2012/9/1003:50:41

なかなか面白いご質問ですね、誰かご回答してくださいね、私が分からないから。