ここから本文です

宇宙空間って、機械とかは排熱できないんですか?たとえば、宇宙空間とか、真空空...

S・Fセイエイ・マイスターズさん

2006/9/1614:25:27

宇宙空間って、機械とかは排熱できないんですか?たとえば、宇宙空間とか、真空空間に熱い鉄や熱湯を置いた時、瞬間的にフリーズドライになったり、冷めたりすると思っていたんですが?

閲覧数:
5,096
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2006/9/1615:53:24

物の温度を変えるのに一番の方法は伝導(物質同士をくっつける)、次に対流(水を沸かすように循環)、最後に放射(黒体輻射により電磁波で熱を放出)です。真空中では最後の放射でしか温度を発散できません。水中、空気中のほうが早く排熱できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Masaさん

編集あり2006/9/1722:48:09

興味ある質問です。
私も宇宙空間の温度で質問したこと有ります。
素晴らしい回答でした。

熱い鉄を暗黒の宇宙空間に置いた場合、熱が即、赤外線に成って
空間に放熱します。
宇宙空間に置いた瞬間赤外線に成る前、白色に光るかも知れません

空気中だと空気などのバリヤーで放熱は長くなります。
扇風機で風を送れば少し早く放熱は、するでしょうけど

熱湯を置いた時は、冷水を置いた時より早く昇華し空間に広がります。
蒸発とは違います。
氷だと少しずつ昇華するらしいです。

追記
地球でタンクの中に温度計を置いて真空にしても温度はあります。
暗黒の宇宙空間には温度は有りません。

jir********さん

2006/9/1614:30:57

熱湯は瞬間的に沸騰して蒸発してしまいます。

鉄などは放射熱だけの冷却に成りますから空気中の様には早く冷却しないでしょう。