ここから本文です

中世ヨーロッパのイギリスやフランスなどの諸国は主権国家ではなかったのですか?...

lev********さん

2012/9/702:00:29

中世ヨーロッパのイギリスやフランスなどの諸国は主権国家ではなかったのですか?もしそうならどういった点が主権国家である現代のヨーロッパ諸国と異なっていたのですか?

閲覧数:
339
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/9/706:47:21

中世の国家は、封建国家であり、国の主権というものが存在しませんでしたから、主権国家ではありませんでした。
国家主権というものが生まれてくるのは、近世になってからです。
そのため中世では、イギリス国王がフランスの貴族だったり、スペイン王が神聖ローマ皇帝だったりします。

質問した人からのコメント

2012/9/13 12:20:13

御回答ありがとうございました!現在では考えられない状況ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

2012/9/707:19:07

世襲で王のような国の元首がいる国は、いまでも あります、ブータンとか。
だからブータンは主権国家じゃない、とか言うのは、ブータンが欲しいので
じわじわと 今もブータンの領土を かすめ続けている中華人民共和国です。
中国がチベットを 侵略したときの言い訳もチベットに独裁封建体制を 続ける
暴君の王が、いるから、これを やっつけたので我ら中華はチベットを
毛沢東・思想で、解放したんだと いうわけです。
その毛沢東じたい独裁者なんだから解放してやったと いわれるチベットの
ヒトビトには、非常な迷惑です。
ネパールやブータンといった今も王が統治する南アジア高地の諸国が、
中華を仮想敵国としてインドと同盟しているのは、ちょっとでもスキを
みせたら中国に王の支配する封建国を解放するといって侵略されるからです。
国際世界も ネパールやブータンが王の封建君主国家だとは思っていません。
そういう中華人民共和国こそ皇帝は、いないものの、
中華共産党しか政党に認められていない一党独裁型の国で、
中華の主席という元首は、中華皇帝のようなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる