ここから本文です

幼稚園の変なママ。 根掘り葉掘り聞いてくるママがいます。 最近は答えません...

san********さん

2012/9/711:03:08

幼稚園の変なママ。

根掘り葉掘り聞いてくるママがいます。
最近は答えません。
ムカつくので挨拶程度にしていたら、子供に主人の事を聞いてきました。
・パパって何のお仕事してるの?

→遊園地とか作った事あるよ。
・パパって何歳?
→ママより年取ってる
・パパってお金持ち?
→・・・

こんな感じで聞かれたみたいで、私がお世話になってるママにも色々聞いてきたりして、うんざりしてます。

最近はうちが引っ越すと知って、遊びに行くから!と言われてます。

夏休みとかたまに会ったら子供が喜ぶよ!→でも交通費かかるよ
車で行けば安上がりだし!
→車でくるの?
○君に聞いたらユニバーサルスタジオの近くなんだって?大阪なんて近いじゃない!

誰もUSJとは言ってませんが。。

とにかくもう嫌で仕方なく、完全に無視したいのですが、大人じゃないですよね?(汗)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2012/9/718:30:51

そのママは、あなたに関心・興味があって、とってもあなたを羨ましがっているのでしょうね。
ママ友から、あなたは嫉妬の眼差しで見られているんでしょう。
「妬み」だと思いますよ。軽く流してほぉっておきましょう。

・・・・・・ていう回答を期待しての質問ですか?

まず、あなたがおっしゃる「大人」というのは、人それぞれに色んな考えを持っていて、異なる環境に居るものが共存しているのだと理解して、自分とは異質の者に関しても寛容で居られる者を「大人」というのだと思います。

あなたは、ご自分のご主人が海外赴任であることを誇りに思ってらっしゃるのでしょうし、自分は恵まれていると自覚されていると思います。

それは、ご自分を幸せだと実感されていて、とても良いことだと思います。

そのママ友が根掘り葉掘りと聞いてくる事について、「まぁ、私に関心があるのね。」と、うんざりとしているけれど、どこかで私は羨望の対象である。という心地の良さもあなたの根底にはあるはずです。
文面からそれがまざまざと感じてなりません。

本当にそのママ友が嫌なら、

あなたのおっしゃる「大人」を相手に求めるのなら、

あなたが「大人」の対応をすること。

根掘り葉掘り、人の生活を気にする人も、これだけ人間が生活していれば仕方なく存在します。

聞かれた事について、普通にお答えすればよいだけのこと。

あなたのご主人の職業、弁護士や刑事など、身元や住所が知られると家族に危険が及ぶ恐れのあるご職業なのですか?

そうでないのなら、聞かれれば「●●なのよ。」とお答すればよいだけ。

お引っ越しするの。という情報に、大阪だと勘違いされている方に対し、心の中で

「誰が日本て言ったのよ(笑)。」と失笑するあなたの方に、「大人」を微塵も感じません。

大阪だと勘違いされている方に対し、ごくごく普通に「海外なのよ。」ておっしゃれば良いだけ。

物事を、勝手に歪曲して解釈しているのはあなたではないですか?

そういう方もいるのね。と、あなたが大きく身構えれば良いだけ。

そんな小さな言葉一つ一つにイライラしたり、余計な事を考えたり、もっと有意義な事に時間をお使いになった方がよほど品位があると思いますが。

相手を下品だと思うなら、相手にはしないことです。

下品だと思う相手に対し、様々な下品な想いを巡らせているのはあなた自身だ。ってことに、お気づきになった方がよろしいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/7 23:05:16

今まで聞かれた事をごくごく普通に答えてみます。

職業?年収?主人が嫌がるから詳しくはね。正直、お給料はわからないわ。社長だから。生活費?300万位かしら。引っ越し先?海外なのよ。どこ?一先ずオーストラリアに行ってからフロリダに行くの。バッグどこで買ったの?主人のお土産。そのスカーフは?主人のお土産。今度私も欲しいわ。
こんなやり取りですけど、自分の事話すのって嫌ですね~。
あなたが一番妬んでる?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/9/715:45:19

ユニバーサルスタジオと言えばUSJってのが一般的な庶民感覚ですが、
ひょっとして海外でしょうか?

海外なら、
近くに来たら、寄って下さいね。
と言っておけば、園児抱えた一般庶民は、来れやしないんじゃないでしょうか?

宿泊は勘弁してもらって…。

もし、海外ならば…

交通費がかかるだの、
ユニバーサルスタジオだけどUSJとは言っていないだの、
伏線引くのを楽しんでるようで、そっちの方が大人じゃない気がします。

別の質問で、普通の生活とありましたが、
今の園の環境では、実は普通以上に入るという事、ご自分が一番解っていらっしゃる様子です。

普通っていう単語を謙遜として使ってますね♪

mac********さん

2012/9/712:18:42

あまり近づきたくない人には近づかないと判断できるのも大人です。

幸いにも引っ越しで離れることができるのですから、それまでの辛抱です。

遊びに行くねーと言われても「アハハー」とかで交わしておいて
最後の最後でまた言われたら「ごめーん友達しか家には呼ばないからさー」で退散!!
USJ!としつこいのであれば「え??UFJだけど」って言えばいいし。

あなただけじゃなく、他の方にも同じように非常識なことしているみたいなので
誰もその人をかばうこともないでしょうし、逆に「いいなー離れられて」って思ってるんじゃないでしょうかね。

子供にそうやって家庭のプライバシーを聞き漁ってるみたいだけど
そういうのって非常識だと思うよ。そういうことばっかしてると周りから白い目で見られるだけだよ。
とアドバイスしてあげるのも大人ですよ(笑)

ike********さん

2012/9/711:48:07

最悪なママのパターンだね、

嫌われるよね・・・。いまどきいるんだ・・。

もう、笑うしかないよ、無視はダメ、大人げないし、子どもも見てるしね、

かえって、向こうに質問したら???

ryu********さん

2012/9/711:47:25

質問者さんの旦那さんの
仕事に興味があるのでしょうね。

上手くいけば、自分の旦那も
そこで働けるかも・・なんて考えてるのでしょう。

何でやねん!ってね。

無視すると厄介なタイプでしょうね。
悪口を言いふらされそう。

そういう人は、どこにでもいるんですよ。
幼稚園のときは、多いかな。

今のまま、適当に流して^^

送り迎えされてるなら
ちょっと時間帯を変えて

そのママさんに会わないようにするとか。

一生の付き合いじゃないのですから
適当でいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる