ここから本文です

原付の免許を平成20年にとり、今年普通免許を取りましたが、点数が何点あるか、教...

iru********さん

2012/9/714:09:50

原付の免許を平成20年にとり、今年普通免許を取りましたが、点数が何点あるか、教えください。違反は、一度もしてません

補足今年、初めて免許を取った人と同じですか?

閲覧数:
185
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2012/9/714:13:23

違反していなければ間違い無く0点です。

15点持ってるという人とか減点っていう表現を使う人が警官も含めて多くいますが間違いです。0点からスタートして、6点で免停されたり、15点貯めれば免許取消しです。

今年クルマの免許を取ったのなら、4点貯めると初心者講習が待ってます。講習を受けないと再試験で、99%再試験で落ちてしまって免許取消しです(クルマだけ)。

質問した人からのコメント

2012/9/7 19:23:56

すべての人ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2012/9/719:07:35

点数は違反によっての加点方式です。
無違反無事故ならみな0点です

mou********さん

編集あり2012/9/715:31:49

同じです。
持ち点制度じゃ無いから。

処分までの点数が異なるだけで、無事故無違反ならみんな揃って0点。

初心運転者期間は、累積3~4点以上で講習が来るが、一年経過したからそれが無いとか、前歴のある人は6点以下でも免停だとか。
でも、それは「俺は●点持ち点ある」という意味ではない。

持ち点制度と考えてしまうと
「6点以上で免停。15点以上で免取一年。25点以上で二年………45点以上で五年………」
等の処分を説明できない。
この人の持ち点は果たして何点なのか?
免停でアウトと考えれば6点ですが、免取で考えると15?25?………となってしまう。

ac_********さん

編集あり2012/9/714:57:22

同じですよ。はじめはだれでも0点です。
違反がなければ死ぬまで0点です。

違反をすれば点数が加算され、累積点数ごとに免許停止などが決まります。

点数が15点になれば取り消しです。
前歴や点数が消える等の説明は省略します。

dr_********さん

編集あり2012/9/714:45:18

違反が無ければ、違反点数は『累積0点』ですよ。

行政処分の違反点数は、持ち点があって減点していく方式ではありません。

どの免許を取ろうが、いくつ免許を取ろうが同じです。
だって、0=0、0+0=0、0+0+0=0でしょ?
いくつ免許を取ろうが、持ち点制じゃないんですから、違反されてなければ違反点数は累積0点です。

kur********さん

2012/9/714:13:15

点数って違反点数のことですかね?

免許の点数は、違反などで検挙されていなければ、みんな0点です。