ここから本文です

割合と百分率

ben********さん

2012/9/716:01:25

割合と百分率

割合と百分率って、わからなくてもいいんですかね
生活に必要とかじゃなくて、大学入試?とか、何かの基礎になりませんよね
全然できないので気になりました。数学において、重要でないかどうか教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y22********さん

2012/9/716:55:41

割合も百分率もほとんど同じものなので、割合について思うところを記します。

まず、中学校の数学で確か「変化の割合」という項目を扱ったと思いますが、高校の微分の考え方の基礎とも言えるでしょう。
また、中学で習った1:1:√2や1:2:√3といった三角形ですが、高校では三角比という分野で、より一般的に記述されます。
三角比は、直角三角形の辺の比(≒割合)を基礎とした分野で、多くの興味深い数学的性質をもち、実用上も重要な関数です(ちなみに私は電気系の学生なので実用重視ですが^^;)。
さらに、確率統計分野では、根底にある考え方が割合そのものといっても過言ではないでしょう。

確かに、「消費税5%」とかいう割合(百分率)とは少し趣が異なるように見えるかもしれませんが、結局、

(割合)=(一部分)÷(全体)

であることが理解できると思います。

少々長くなりましたが、私の認識では、「割合は数学の基礎事項、重要事項」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2012/9/716:03:40

方程式や文字式の応用問題でたまに目にしますので、必要な知識だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる