ここから本文です

割合と百分率

ben********さん

2012/9/716:01:25

割合と百分率

割合と百分率って、わからなくてもいいんですかね
生活に必要とかじゃなくて、大学入試?とか、何かの基礎になりませんよね
全然できないので気になりました。数学において、重要でないかどうか教えてください!

閲覧数:
459
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y22********さん

2012/9/716:55:41

割合も百分率もほとんど同じものなので、割合について思うところを記します。

まず、中学校の数学で確か「変化の割合」という項目を扱ったと思いますが、高校の微分の考え方の基礎とも言えるでしょう。
また、中学で習った1:1:√2や1:2:√3といった三角形ですが、高校では三角比という分野で、より一般的に記述されます。
三角比は、直角三角形の辺の比(≒割合)を基礎とした分野で、多くの興味深い数学的性質をもち、実用上も重要な関数です(ちなみに私は電気系の学生なので実用重視ですが^^;)。
さらに、確率統計分野では、根底にある考え方が割合そのものといっても過言ではないでしょう。

確かに、「消費税5%」とかいう割合(百分率)とは少し趣が異なるように見えるかもしれませんが、結局、

(割合)=(一部分)÷(全体)

であることが理解できると思います。


少々長くなりましたが、私の認識では、「割合は数学の基礎事項、重要事項」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2012/9/716:03:40

方程式や文字式の応用問題でたまに目にしますので、必要な知識だと思います。