ここから本文です

発展レベルでの英語の勉強法 今年大学を卒業した社会人(今日は午後休を取ってい...

liv********さん

2012/9/716:19:27

発展レベルでの英語の勉強法

今年大学を卒業した社会人(今日は午後休を取っています)です。
今後の英語の勉強法について迷っています。

現在の状況を簡単に整理すると

・TOEICのスコアは毎回800点台、リスニングパートは大体満点です。
リーディングは読むのが遅いので、解き終わりますが見直す時間がありません。

・中学高校と勉強をサボったため、基礎が全くありません。
SVOや、SVOCという言葉は分かりますが、それがどんな意味なのかなどは分かりません。
なのでTOEICの問題集などでよくある、〇〇詞の〇〇的用法により・・・などの説明は全く理解できません。
(ただ、私は同じことが日本語でも出来ないので、この知識・スキルが必要だとは考えていません。)

・TOEICのリーディングは読み上げたときにアクセントに違和感があるなど、正直フィーリングで解いています。
リーディングのスコアは大体350~400点くらいです。

・外国の方と会話をする際、相手が言ってることは理解できますが、自分の言いたいことをうまく言えません。

・英語を読むのが凄く遅いです。
英語を英語のまま理解することは出来ます(頭の中で日本語に訳しながら読むようなことはしていない)が、
文章を黙読しないと内容が頭に入ってきません。
これが速度面で大きなデメリットになっているのは明らかですが、どうすれば矯正できるのかが分かりません

・駅のホームでのアナウンスなど大きなノイズがある環境下で話す英語が聞き取れません。

これらを踏まえて、特に伸ばしたいスキルは次の通りです。
・単語力: 単語を知っていれば、自分の言いたいことをある程度表現しやすくなると思うので。
・速読: 文章を黙読してから理解する → 文章を目で追いながら内容を理解していく ことが出来るようになりたいです。

ネイティブのように話せるようになりたいとは思っていませんが、チャンスがあれば海外赴任に志願しようと考えていて、
その選考においては英語でプレゼンテーションを行う必要があります。

なので、英語がすらすらと読める(英語で書かれた書類が普通に読める)ように、また自分の言いたいことがきちんと言えるようになりたいと思っています。

出来れば、あまりお金を掛けずに、また通勤時間(片道30分程度)で気軽に出来るような勉強法(訓練法)があると有難いのですが、
何か良い方法がありましたら、体験談でも構いませんのでご教示願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2012/9/716:58:50

livicatsmさん

前半を読んでいるときはTOEICでのスコアアップについてのご質問かと思いましたが、後半は将来の海外赴任という目標に向けての英語力アップの話になってきたような印象を受けます。

これは目的が微妙に違いますので、どちらを目標にするかで対策も微妙に異なってくると思います。

まずTOEICですが、リスニングは大体満点らしいので、リーディングに絞ると…

>(ただ、私は同じことが日本語でも出来ないので、この知識・スキルが必要だとは考えていません。)

僕自身、勉強のための勉強には関心がありませんので、文法に偏った英語の勉強は面白くもないし必要だとも思いませんが、よほど体験と慣れで"本能的"に正しい英語が使えるようなレベルになっていない限り、文法という理論の助けを必要とすることはあるかと思います。

自由に英語が使いこなせるレベルならば「理屈は分からないけど、こちらの英語の方が正しい」と言いきれるのですが、それ以前のレベルにおいては「なぜこちらの英語の方が正しいと言えるのか」という論理的な理由づけができなければ、自信を持って正しい選択肢を選べないという意味です。(フィーリングだけでの選択には限界があるということ)

ですので、分厚い文法書を隅から隅まで精読する必要はないと思いますが、最低でもTOEICで頻出の文法は"脇を固める"意味でも勉強された方が役に立つと思います。

>英語を読むのが凄く遅いです。

これはおそらく、これまで読んでこられた文章が勉強のためのものや、仕事上必要な内容のものだったからではないでしょうか。つまり、個人的に興味のある内容の英文ではなかったということです。

かなり英語ができる人でも、自分に全く興味のないテーマの長文を読んでいると、最初の方で何が書いてあったか頭から漏れていくことはあります。当然、英語は読めても内容は理解できないという現象が起こります。

これを解決するには、自分の関心が持てるテーマの英文を教材にすることです。ミステリーでも良いし自分の趣味の分野のものでも良いです。小説のように筋を追えるものでも良いですね。

こういう本を読むと、先が知りたくなりますから、自然と読むスピードは上がります。また長文を読んでいくと語彙力も付いていきます。教科書にある単文で単語を覚えようとしても、文脈が頭にないから記憶しにくいのです。単語だけ切り取ったような覚え方は、良く噛まずに飲み込むようなもので血や肉になりません。

もう一つの方法は、リスニングをしながら、その文を目で追うことです。慣れてきたら、リスニングのスピードに合わせて自分も声を出して読む。これにはCD付の長文が載っている本が良いと思います。シャドーイングの教材を使うのも一つの方法かも知れません。シャドーイングは将来の英語でのプレゼンテーションにも役立つでしょう。

とにかく、これまで教科書のような単文ばかりを読んできたこと。リスニングや翻訳ばかりの勉強で声を出す機会がなかったことなどが障害になっていると思います。

通勤時間は自分の好きな小説(英語)を読んだり、リスニングをしながらその文章を目で追ったりする時間に使い、一人になれる時間にはシャドーイングをするというのはいかがでしょう。

最後に、効果的な勉強法は一つではありません。その人にとって受け入れやすく続けやすいものが一番良いです。そのためには、ここで紹介される勉強方法を参考にしながらも、ご自分で試してみてシックリ行くものが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/8 07:22:12

ありがとうございます。早速興味のある本をいくつかkindleで購入しました。
文法書についても目を通してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる