ここから本文です

ファミレスのドリンクバーについて、いくつか質問です。

njd********さん

2012/9/717:55:28

ファミレスのドリンクバーについて、いくつか質問です。

(1)
コップの使用は、1人1つでしょうか?
いろんな飲み物飲みたいので、
味が変わるので、コップを複数使いたいのですが、
ダメですか?
グループ全員の人数分、ドリンクバーを頼んでいる場合です。


(2)
今度、友人と4人でドリンクバーがあるファミレスに行くのですが、
1人はドリンククバーはいらないと言っているのですが、
4人中3人はドリンクバー注文して、
1人だけ注文しないって言うことはできますか?
できるとしても、この場合は、コップの使用は、1人1つになりますよね?
回し飲みは絶対にしません。その1人には飲ませません。

(3)
ドリンクバーがあるファミレスで、
ドリンクバーを注文しなくても、
お水(お冷)と温かいお茶(小さい湯呑みのお茶)は、
飲めますか?無料ですか?

(4)
ドリンクバーの機械で、
ちょっとボタンを押しただけで、いっぱいでてくるのと、
ボタンを押し続けないと(ボタンから離したらすぐ止まる)タイプが、
ありませんか?
押すまで、どっちのタイプなのか分からずに、
入れ過ぎてしまうことが良くあります。

(5)
ドリンクバーの機械では、ココアコーヒーはホットだけで、
アイスにするには、飲み物を入れる前に氷を入れて、
アイスにするのですよね?
生温かい・ぬるい感じになりませんか?

閲覧数:
6,741
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2012/9/808:32:35

(1)
いろんな意見をお持ちの方がいますので、一概に何とも言えませんが、とりあえず飲み残しをその辺に捨てたり、お冷のための設置してある蛇口ですすがれたりすると、ドリンクバー周辺が汚くなるのと排水管が詰まるので、やめてほしいです。そういった意味合いから、違う味を試したくてグラスをすすぐくらいなら、新しいグラスをご利用ください。(液体なのに詰まるのか? と思うでしょうが、糖分は意外と粘ります。そしてもともとがお冷専用の蛇口なので、排水管が細いのです)

(2)
複数でいらっしゃって、一人は飲まないという選択は、可能です。その代り何かしら一品注文をお願いします。連れが注文してるから、自分は何も注文しないというわけにはいきません。「おひとり様一品注文」は、ファミレスの基本です。

(3)
お冷は無料でおかわり自由です。私が勤務する店ではお茶はドリンクバー扱いで有料ですが、和食専門のファミレスなどではお茶も無料提供しているのでしょうか? しているのであれば、扱いはお冷と一緒だと思います。
白湯はひと声おかけください。勝手に持って行かれると、勘違いされます。

(4)
これはドリンクバーの会社次第なので、なんともはや・・・うちの店で入れているのはコカコーラーのサーバーで、指を離すと止まるタイプです。ペプシはどうなのかな? ホットドリンクのサーバーは、一回押せば規定量出るタイプですね。

(5)
うちの店のは、ココアでもボタンがアイスとホットに分かれています。アイスを押しても温かいものが抽出されるために、よく故障だと問い合わせを受けますが、粉を溶かして出てくる仕組みのため、どうしても最初はお湯が出てきます。だから氷を入れないとぬるま湯のココアになるのです。
その分アイスで抽出されるココアは、ホットのココアより濃いめなのです。氷で溶かしてちょうどいい濃さになるように設定されているのです。ですので、薄まって美味しくなくなるなどとは思わずに、グラス一杯氷を入れてから抽出してください。きちんとアイスココアになります。アイスコーヒーも同じです。

質問した人からのコメント

2012/9/11 23:18:42

降参 ありがとうございました。

「ドリンクバー 機械」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2012/9/719:38:50

元ファミレス従業員です。

1)これは諸説あるのですが、私は程度によりけりだと
思っています。一人一つのグラスだけとは言いません。
然しながら、一人で10ハイ飲むために10個のグラスは
遠慮いただきたいです。味が変わると思われるタイミングに
チェンジ頂き、使ったグラスはテーブルの通路側に出して
おいて頂ければOKです。

2)その御一人が他のメニューを注文されるのなら問題は
ありません。然しながら、注文はナシ、他の御三方もドリンクバーだけの
利用でしたら、NGです。
一人一つ以上のメニューの注文は義務付けられていると
認識下さい。

3)お冷等がセルフのところでしたら、ドリンクバーの注文が
なくても、勿論、お冷は無料で飲めます。
お茶が無料のセルフサービスの店は私は行ったことがない
のですが、おそらく問題はないはずです。

4)概して冷たい飲み物を提供しているコカコーラ系列の
ドリンクサーバーは押している時のみ、注がれるタイプであったと
思います。ホットドリンクとコールドドリンクの共用タイプのサーバーは
一度押しタイプが多かったように思います。

5)アイスにする場合はコールドドリンクグラスに多めに氷を入れて
注ぐようにされて下さい。
注ぎ口の高さは手で上げ下げすることで調節可能となっていますので
グラスが注ぎ口につかえる事もないはずです。
そのようにすれば、生ぬるいドリンクにはならないはずです。

add********さん

2012/9/718:45:10

(1)
何個使っても構いませんよ。
別に2、3種類を同時に飲むのだって自由です。

「1人1個」とかいう人がなぜか結構いますが、
その合理的な理由を述べているのをみた事は一度もありません。
例えば、食べ放題で普通に行われていることが、なぜ飲み放題だと許されないのか
答える必要があるでしょう
そんな但し書きをみたことも一度もありませんし、
店員に尋ねたなら100%「ご自由にお使いください」という答えが返ってくるでしょう。
「コップを下げてもらう」というのは客が邪魔と感じる事への対処に過ぎません。
要は通常の食器を下げる業務と同じです。それをお願いすることが客側の義務である筈もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2012/9/718:00:16

> (1)

原則一つです。
他のコップを使いたいときは、店員さんに言ってコップを下げて貰いましょう。



> (2)

お店次第です。
大丈夫なところもありますが、ダメなところもあります。
当然、コップは一人一つです。
コップを変えたいときは、先にも欠いた通り先に下げてもらって下さい。


> (3)

お水は無料で。
お湯も無料でしょう。
お茶はお店によりけりだと思います。


> (4)

はい、押してみないとわかりません。
どちらかわからないときは、最初に1回軽く押して、止まってしまったらまた押せば良いでしょう。


> (5)

これもお店によりけりですね。
ちゃんとアイス用を用意しているところもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる