ここから本文です

収入証明書とはなんですか?どうやって入手するのですか? 教えてください。お...

kataiotouhuさん

2006/9/1620:59:27

収入証明書とはなんですか?どうやって入手するのですか?

教えてください。お願いしますm(__)m

閲覧数:
213,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

javako_javaさん

2006/9/1621:04:35

勤務先または住民票のある役所/役場で受け取れます。
「収入証明書」という名前ではなく、「住民税納税通知書」や「住民税納税証明書」というのが正式名です。支払給与総額が記載されているものを受け取って下さい。

「収入証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/1711:43:34

収入証明書としては、
・会社が発行する「源泉徴収票」
・同じく「給与明細書」
・住所地の役場が発行する「住民税課税(非課税)証明書」などがあります。

課税証明については、“市民税、県民税課税証明”など自治体によって名称が異なることもあります。
必要なときは住所地の役場の窓口で「課税証明が欲しい」と言えばすぐにもらえます。

源泉徴収票は普通年末にもらっているはずですが、見当たらなければ会社の経理などで再発行してもらえます。
給与明細も一応は収入証明書となりますが、一般的には使用されません。
使用できる場合も、1年分必要な場合が多いですね。

2006/9/1621:40:05

貴方の前年度の収入を証明する書類としては「所得証明書」というものがあります。

貴方の住所がある市区町村役場の税務関係の部署で発行してもらえます。

今だと平成17年分のものがとれます。

arumajiiroさん

編集あり2006/9/1621:01:21

「納税証明書」であれば、税務署で発行してくれますが。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。