ここから本文です

自衛隊音楽隊について

sei********さん

2012/9/723:56:28

自衛隊音楽隊について

音楽隊に入るために自衛官試験を受けるのですが、わからないことがあったので。

陸、海、空どれも、音楽職種説明会という名の試験があるのですが、

自衛隊入隊後、基礎訓練を受けた3ヵ月後にも、各科に入る試験があると、調べたらわかりました。

ということは、説明会の時点で試験を受けて合格?という結果が出ても、音楽隊への入隊が保障されるわけでは無いということでしょうか?

音楽で生活する事を望むものにとっては、音楽隊に入れなければ自衛隊に残りたくはないし。

説明会の時点で合否がわかるなら、その他の音楽事務所や連盟のオーディションの準備に時間を充てられるのですが。

・説明会の時点で音楽隊への道の合否が保障されるのか。
教えて!エロい人!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gik********さん

2012/9/816:00:49

ご質問から判断しますと、「自衛隊はいやではあるけれど、音楽をするために仕方なく入るのだ」とのお考えのようです。
かりそめにも、国民の税金でまかなわれている音楽隊です。あなたのような考え方で自衛隊に入られたのでは、いくら音楽の技量が高くても、国民としては大迷惑です。

質問した人からのコメント

2012/9/8 20:26:08

成功 ご質問から判断しますと、「自衛隊はいやではあるけれど、音楽をするために仕方なく入るのだ」とのお考えのようです。
かりそめにも、国民の税金でまかなわれている音楽隊です。あなたのような考え方で自衛隊に入られたのでは、いくら音楽の技量が高くても、国民としては大迷惑です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2012/9/818:48:17

音大の近くの駐輪場で「あなたも自衛官に!」というチラシが控えめに入っていて
管楽器専攻生が「音大生が自衛官?」と先輩に言ったら、
「音楽隊があるからね。先輩が音楽だけのつもりで入隊したけど
野生の中で訓練とかあって大変だったらしい。
お前、蛙とか捕まえて食えるか?そういう訓練もするんだって。
だって自衛隊だもん。非常時も自給自足で生きてくんだぞ」

という会話があったと聞いた記憶があります。
基礎訓練のことでしょうか?

音楽隊への道も決まるのでしょうけれど、同時に自衛隊の一員としての道でもあるということです。
音楽だけで生活という事ではないけれど、それに近いのでしょう。

受けられるものは全部受ける事をお勧めします。

eig********さん

編集あり2012/9/810:05:56

友人が質問者さまの希望されるようなコースを歩みました。

最初は音楽隊への道が保証されていると考えて宜しいでしょう。

しかし、その後に諸般の事情から、配置転換される場合も頻繁にあります。

その場合に自衛官を続けるか否かは、本人の決めることですが、自衛官として教育を受ければ、音楽を続けることより、自衛官を続けることに誇りと生き甲斐を感じるようになるのが普通です。

幹部自衛官としての地位や収入が保証されれば、収入を半減させてまで、オケなどに行こうとは思いません!

音楽をやっていたおかげで、自衛官になれて良かったと考えるようになります。

しかし、こういう御時世です。尖閣や竹島で、銃を取って戦う覚悟がなければ、自衛官にはならない方がよい…、というよりなれないでしょう。

音楽隊は有事に際して、戦闘を鼓舞するのが本来の任務です。

グレン・ミラーも戦死しました。

exc********さん

2012/9/801:06:39

音楽隊のオーディションや試験の合格と、
普通の自衛官採用試験の両方を合格する必要があります。

普通の自衛官採用試験だけ受かった人はその後どんな自衛隊の職種に採用されるかは
適正検査をして見ないとわかりませんが、まず音楽隊へは入れません。

逆に音楽隊の試験に通った人が普通の自衛官試験も通ると、
他の人と違って確実に音楽隊へ配属されます。

普通の自衛官採用試験だけに受かった人がどうしても音楽隊を志望すれば
後から音楽隊の試験も受けさせてくれるケースもありますが確実ではありません。
いずれにせよ2つの試験に合格が必要です。

あなたの場合は先に音楽隊の試験を受けるようなので
その説明会でちゃんと教えてくれるでしょうが、もし音楽隊の説明会で合格したら
次は自衛官採用試験を受けさせられるでしょうから
それをちゃんと確認して全部の試験を受かってください。

fox********さん

2012/9/800:37:38

責任ある回答を得るためには自衛隊の地方協力本部に問い合わせるのが良いと思います。
最寄りの協力本部に足を運んでは如何でしょうか。
多分、係官は音楽隊を熟知しているわけではないでしょうから、電話で聴くだけでなく、直接出向いて詳しく調べて回答をもらうのが良いと思います。
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる