ここから本文です

【バイト・仕事】 ・コールセンターに応募する予定なのですが、長所『メリット』...

o_d********さん

2012/9/804:39:17

【バイト・仕事】
・コールセンターに応募する予定なのですが、長所『メリット』と短所『デメリット』があれば教えてください お願いします(__)

年齢層どんな感じですかね;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/9/823:38:23

コールセンターといっても様々ですが、女性が多いのは間違いないと思います。年齢層も勤務する会社によって違いがあるかもしれませんが、若い人は長続きしないので自然と中年層中心になりますかね。

アウトソーシングの会社に13年勤務し、その間に数社のコールセンターに配属されました。

私なりに考えた長所と短所を伝えたいと思います。

長所
・お客様の顔を見ずに会話するので、直接接するよりは緊張が少ない。
・勤務する会社によってシフトがあり、割りと自由がある。
・お客様から感謝の言葉を直接聞くことができる。

短所
・声が商売道具なので、喉に常に気を使わなければいけない
・勤務先によってはクレーム対応を迫られる為心身とても疲れる。ストレスが溜まる。
・職場が女性が多い為長続きしない場合が多い(年長者のイジメあり)
・勤務先によっては夜勤がある。
・座り仕事なので足がむくむ。

と 短所の方が多かったですね(-_-;)

コールセンターも職種が違うと内容も違うし時給も違います。

通販等の受注・ヘルプコール、生命保険・損害保険のヘルプコール、電気機器メーカーのヘルプコール、今は大手企業ならばだいたいヘルプコール等のコールセンターがあるのではと思いますが、企業によって内情は様々です(-_-;)

実際に勤務するとわかりますが…ホント色んなお客様がいらっしゃいます。
本が出せるんじゃないかと思うくらい笑える話やなんだか煮え切らない話や色んな事例があります。

機密漏洩にあたるのでそれはお話できませんが(笑)

長所も短所も自分次第です!

頑張って下さいね(*^^*)

質問した人からのコメント

2012/9/12 05:08:35

降参 素晴らしい・親切な書き込みありがとうございますm(__)m 感激です(>_<)
どちらもベストアンサーです;
他に書き込みいただくと出来るだけBAにします;
どのコールセンターがいいのかも情報お願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2012/9/910:03:43

私もコールセンターに勤務しているのですが

メリットは

時間管理がきっちりしているので
残業手当がでない残業はないと思いますし、残業自体もすくないと思います。

コールセンターはどの企業にもあるので

電話対応の技術を身に付ければ、その筋の仕事にこまることはないと思いますし

また、担当する窓口によもりますが、

パソコンのコールセンターならパソコンについての最新情報やスキルアップにもなりますし

保険のコールセンターならば、保険についての情報はピカイチになります。

お客様から質問されることを「即答」しないといけないので、いやでも情報収集に力がはいりますよね。

また、大手ならば 有給休暇もしっかりしていると思います。

デメリットは、ストレスがすごーくかかる仕事なので、打たれ弱いならやめたほうがいいかも・・

電話とって、5分~15分お客様対応をして、電話終了後に2分で後処理をして、、を繰り返し

1時間で4件前後はとることになります。

最終的に

1日に30件をとれば一人前でしょうね。

そのため、よっぽど暇なコールセンターでないかぎり
電話はなりっぱなしなので、隣の人とおしゃべり・・・ちょっと休憩・・・ってのはほとんどないと思ってください。

1分の時間=その人の給料 というのが明確に時間管理されているので・・w

コールセンターで電話している人たち管理しているSV(スーパーバイザー)がしっかりコールをコントロールしてるので
仕事中はきっちり仕事させられます。

電話口のお客様から苦情を言われると、上司からもおこられるし、お客様からも怒られるし・・にっちもさっちもってことに・・w

以上正直な感想です。

それでも、お客様からお褒めのお言葉を頂いたりすると非常にうれしいものです。

なので、くよくよ悩むような性格ならば、やめたほうがいいと思います。

ストレスがかかる業界のワースト3位だったよな・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる