ここから本文です

純粋なプロ野球ファンの方へ・・・視聴率低下や人気低下が叫ばれていますが本当に...

dra********さん

2006/9/1622:46:46

純粋なプロ野球ファンの方へ・・・視聴率低下や人気低下が叫ばれていますが本当に低下していると思いますか?私はそうは思いません。本当に低下していると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2006/9/1701:47:27

私も人気が低下しているとは思いません。
特に一昔前は、パリーグの球場など、どこも閑古鳥が鳴いていましたが、
今は、そうではありません。

視聴率の低下は、プロ野球の人気低下というより、巨人の人気低下でしょう。
つうか、今の巨人戦をわざわざテレビで見ようなどという人が、そんなにいる方がおかしいと思います。
私は福岡在住のヤクルトファンですが、周囲の大半はソフトバンクファンで、
ローカルで放送されているソフトバンク戦を皆見ていますし、
私自身は、CSでヤクルト戦を見ています。
CSがなかった時分は、贔屓のチームはほかにあるが、放送がないので、
仕方なしに巨人戦を見て、相手チームを応援していたというファンも多数いたと思います。
(まあ、その頃は敵役としての魅力が巨人にもありましたが)

巨人戦の視聴率低下をプロ野球の人気低下と結びつけるのは、
未だに、巨人=プロ野球と考えているマスコミのアホなところだと思います。
むしろ、今は巨人一極集中が是正されつつあり、
プロ野球はいい方向に向かっているのではないかと考えています。

質問した人からのコメント

2006/9/22 22:03:56

降参 本当にアホな、(いまだに殆どがプロ野球ファン=巨人ファンと思っている)マスコミにはうんざりです。私はドラキチですが、在京キー局を中心としたマスコミには、プロ野球の全体を見てほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2006/9/2212:35:59

パリーグだけを見てきた者にとっては、最近は野球人気が出てきたらしく、客が多くなってのんびり野球を見ることが出来なくなって残念です。

new********さん

2006/9/1705:23:39

現在でも人気のある球団は球場が一杯になる時がありますし、TVでのスポーツ番組の中でプロ野球ニュースが占める割合を観ても、まだまだ野球人気は衰えていないと思います。
そもそも日本では、高校での「甲子園」という国レベルでのイベントがありますから、野球ファンという土台は日本人にはあると思いますし。

TVの視聴率の低下→人気低下、と判断されている理由ですが、
そもそも今はテレビを見る人が減ってますし、更のTVを見る人の中でもスカパー等で野球を見る人もいるでしょう。
以前は自分の応援するチームがTVでやってない事が多かったので巨人戦を観ていた人が多いのでしょうけど、現在はそれがスカパー等の方に流れてしまっただけだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2006/9/1701:13:49

特に、プロ野球の球団が無い地域は巨人戦しか放送されない事情もあって、
巨人戦の視聴率が下がっているということは、この地域の人が
巨人戦を見ない=野球を見ない。となります。
そして、球団を持たない地域は日本中に結構あるので
この現象が全国的に広がっているということになります。
全国的に巨人ファンが多いので(今この定説は覆りつつあります)、
巨人戦を見ない=視聴率が下がる=野球人気の低下
マスコミはこう言いたいんでしょうが、
巨人戦の視聴率は悪くなっているのは事実ですが、他球団では視聴率が
良い地域は沢山あります。
ですが、マスコミは巨人のことばかり話題にしますので、
他球団が視聴率が良いという事実の公表を拒んでいます。
(特に、日テレなどの在京テレビ)
ただ、最近は巨人ファンよりも阪神ファンの方が圧倒的に多くなっている
ような気もします。
ですが、在京テレビなどは、やはりこの事実も認めたくないようです。
早く、日本球界が「巨人一極集中」から「分散型」に移り変わった
事実を受け止めて欲しいですね。

fan********さん

2006/9/1700:27:08

どうなんでしょう・・・私は「巨人の人気低下」=「プロ野球の人気低下」と思われているようで仕方がありません。なぜなら、最近の巨人を除く11球団の観客動員数は増加の傾向にあります。そして、弱い巨人の試合だけが放送され、視聴者にプロ野球の人気は低下していると刷り込んでいると私は思います。

med********さん

2006/9/1700:18:45

読売以外は誰も見ていなかった時代と比べると読売軍の試合の視聴率が低下しています。

しかし、パリーグのスタジアムにいけば、読売軍が20%以上の視聴率を取っていた時代は寝そべってみられれたいうのに、今ではそんなことできません。
読売軍のファンがいなくなって他球団を見ているのでしょう。
野球の競技者人口が減っていないし、高校野球・WBCで大きな視聴率を得ていることを考えても、減っているのは読売ファンだけであり野球人気はまったく低下していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる