ここから本文です

プロ野球では何故小飛球以外でのピッチャーフライは投手は取ってはいけないのです...

xxt********さん

2006/9/1622:56:54

プロ野球では何故小飛球以外でのピッチャーフライは投手は取ってはいけないのですか ? 高校野球とかは投手は取りますよね ? 教えてください。

閲覧数:
9,195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/1623:07:31

他の野手と比較して、守備練習をあまりしていないのが一つの理由です。
内野手はほぼレギュラーで試合に出場していますが、プロ野球だとローテーションがあるため、連日出場する選手は少ないです。
また、ピッチャーマウンドが後ろにあるため、気付かずに転倒してしまうことがあります。そのため、この打球の処理は内野手に任せたほうが良いです。

なお私は、西宮球場での阪急-日本ハム戦で、9回2死から投手への飛球が上がり、当時の津野投手が落球してサヨナラ負けした試合を球場で見ていました。(捕球していれば、フライアウトで引き分け・試合終了だった。)
こんなこともあるので、内野手が捕球した方が良いですね。

質問した人からのコメント

2006/9/17 03:54:13

降参 ありがとうございました。私はマウンドとピッチャープレートで躓くからかな?と思っていました。昔ですが日本シリーズで巨人の江川がピッチャーフライで優勝した事があったような・・記憶はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2006/9/1623:40:45

経験されると分かりますが、結構、自分の真上~後ろに来ます。マウンドの傾斜、自分の投球後の土の跡、ピッチャープレートなどじゃまな物が多いです。また、プロのフライは高さが違います。したがって、他の野手が、マウンド付近まで来るのに時間的な余裕があります。
高校野球では、ピッチャーフライは、それほど高くありません。だからピッチャー自ら捕球することは大いにあり得ます。ただし、基本的には野手の方が、じぶんの前方のフライで取りやすいと思います

www********さん

2006/9/1623:13:39

取るよ。(たまには)

疲れるやんか。(怪我するかも)

動きたくないし。(また10時かよ)


次は今週? (え?中4? かんべんして)

捕らなきゃ野手辞め。

mr4********さん

2006/9/1623:11:52

取ってはいけなくはないですよ。そういうルールがあるわけでもなく、タブーってまでもありません。

取らない理由は、投球後の体勢や重心の位置の関係で打球を目と体で追うのが、野手のほうが有利だからです。

投球後に1塁側に体が流れる投手がいますよね。そんなあとに目線を上にあげるより、ボールを常に目で追ってる野手に任せたほうがGoodってわけです。

プロは同じ守備練習でも、味方投手の投げる球種によって守備位置を変えたりするくらい、高校野球とは考え方が違いますから、プレー一つ一つでも違いますよ。

2006/9/1623:00:02

プロの場合、ピッチャーよりも野手の方が多く守備練習をしているからじゃないのですか?
それと、せっかく打ち取ったのに自分でエラーをしたら恥ずかしいから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる