ここから本文です

財布を拾ったんですが,交番か警察署のどちらに届けたほうが良いですか? 中身は...

ていいいいいいいいさん

2012/9/809:22:14

財布を拾ったんですが,交番か警察署のどちらに届けたほうが良いですか?

中身は、現金(金額は伏せます)・クレジットカード・定期券・社員証?など。

補足皆さんご回答&説明ありがとうございます。
近くが警察署なので、そちらに届けてきました!
早く持ち主の方が見つかると良いですが・・・

閲覧数:
478
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2012/9/810:25:13

結論…交番所に届けても最終的には地域の警察署に集められるのでどちらでも良い。

下に直接届ける回答があるけれどそれは絶対に止めるべき。
拾得物の届出は謝礼を希望しなければ自分の情報を伝える必要は無い。
書類はあるが記入の拒否は出来る。
直接のやりとりは逆にトラブルの元。
正直 落とし主としては直接持って会社まで来られるなんて困惑するだけ。

どちらでも良いからとにかく早く届けて差し上げてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2012/9/810:50:35

近場の方ですね。
交番でも警察署でもOKです。

他の人が書かれている会社に直というのは自分だったらやらないです。
他人に自分の個人情報を知られたというのは、
基本的に気持ちの良いものではないので・・・
知らない人が突然会社に財布を持って現れたら、
それはそれで嫌です。

jul********さん

2012/9/810:40:42

あなたのおられる場所から どちらか 近い方に届けたら良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2012/9/809:45:57

私なら、わざわざ警察や交番には届けず、社員証が有るのですから、その会社を調べて直接本人に渡します。
相手も困っているでしょうし、一日でも早く届ける事や、社会性を考えても、変な言い方になりますが、わざわざ警察沙汰にする必要は無いでしょう。
警察の手を借りずに出来る事と、あなたも警察で調書を取られるし、先方も警察から電話が有った…と言う事でいろいろ聞かれたり、引き渡し手続きや、その後のアナタへの連絡や御礼なども考えると、面倒臭いと思いませんか?
それとも、公式な形で記録に残し、正当な御礼を受け取り、公けな形で感謝されたい?

私なら、御礼など入りません。
困っていると思い、一日でも早く届けたい(お知らせしたい)と思いまして…と。
それでも相手は、菓子折りのひとつでも用意してくれるとは思いますが、、、、。
こんな所でも聞くまでもないでしょうね。
あなたの誠意や良心にお任せします。

yk1********さん

2012/9/809:27:13

どちらでもいいと思いますよ(・∀・)

ia8********さん

2012/9/809:25:44

それは・・・まあ届けたほうが賢明かと・・・
社員証?があるなら落とした人困ってるとおもいますよ?