ここから本文です

ナンバーディスプレイについて質問です。

usa********さん

2012/9/810:26:03

ナンバーディスプレイについて質問です。

最近の電話機はナンバーディスプレイの契約をしていなくても
相手の番号は表示され、「非通知」電話も鳴ってしまうので
非通知電話を鳴らしたくない時はNTTに400円を
払い設定すれば良いと小耳にしましたが
本当でしょうか?もしそうならいつ頃の電話機からですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2012/9/1013:42:23

対応した電話機で、ISDN回線を使っている場合にかぎり、
ナンバーディスプレイ契約がなくても番号が表示されます。
(相手がアナログ回線、一部のIP電話、国際電話は表示されません)
ちなみに
ナンバーディスプレイ契約がないと、ナンバーリクエスト契約はできません。
「ひかり電話エース」を使っている場合は、「エース」の内容に
ナンバーディスプレイが含まれていますので、見落としているかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/9/11 19:26:04

降参 有難うございます、やっと謎が解けました。
確かISDN回線を使ってると言ってた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2012/9/920:46:45

電話機にナンバーディスプレイ機能がついている場合があります。
また、ナンバーディスプレイサービスのオプション契約をしていても、
電話機側がディスプレイ機能がないとこれもあまり意味がありません。

同じように非通知を拒否する設定を電話機側の機能でやれる場合と、
回線側機能(電話会社にオプションで申し込む)でやれる場合とがあり、
ナンバーディスプレイと同じ要領です。

tab********さん

編集あり2012/9/919:31:43

「最近の電話機はナンバーディスプレイの契約をしていなくても相手の番号は表示され」と質問文にありますが、表示されません。

ナンバーディスプレイの契約(月額400円、工事費2000円、それぞれ税額別)をしないと相手の番号が表示されません。

ナンバーディスプレイに契約をすると、非通知電話を鳴らさないようにもできます。電話機にその設定ができる機能があります。

dc_********さん

2012/9/815:30:49

>最近の電話機はナンバーディスプレイの契約をしていなくても相手の番号は表示され
そんな事はありません。契約が必要です。

>NTTに400円を払い設定すれば良いと小耳にしました
ナンバーディスプレイ420円+ナンバーリクエスト210円がかかります。

sym********さん

2012/9/812:04:03

ナンバーディスプレイは、NTTから電話番号を表示させるための信号を送ってもらわないといけないので、契約・工事・料金、すべて必須です。
ただし、こちらの番号は意図しなくても相手に伝わるので、「相手の番号~云々」の文章は、相手の話だと思いますがいかがでしょうか?

非通知電話を鳴らしたくない時は、月200円で「番号の頭に186を付けて、通知してかけ直せ」とアナウンスするナンバーリクエストというのがありますが、こちらはナンバーディスプレイ契約が必要です。

なお、通常のND対応電話機であれば、200円払って契約しなくても、ナンバーディスプレイのみの契約で電話機の機能として付いていたりします。お使いの電話機にはNDマークはありますか?あれば、説明書を確認してください。

ナンバーディスプレイを契約していなくても、FAX送受信をすると相手の電話番号が表示する場合があります。
これは、FAXの署名みたいなもので、ナンバーディスプレイとは違います。

携帯電話と違い、かかってきた電話番号を表示させるのは「オプションサービス」です。NTT以外の固定電話…JCOMフォン・KDDIメタルプラス・SBTおとくラインなどでも申し込み必要なサービスです。
各社サイトなどで確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる