ここから本文です

中高一貫校に通っているこどもについて

swe********さん

2012/9/810:59:27

中高一貫校に通っているこどもについて

家の子供は、中1で、中高一貫校に通っています。子供は、高校入試がなく、安心しています、親も、小学校の頃、受験勉強を、していたので、まー、勉強は、いいか、なんせ、高校入試がないから。という頭があったのですが、1学期の通知表が、今まで、見たことのない悲惨な成績でした。でも、本人は、のんびりして、「まだ大丈夫。」と言います。子供がどのようにすれば、子供のやる気を起こさせることができるでしょうか?親は、あの、通知表をみたら、焦りました。中高一貫校に通わせている、親御さんはどのように、子供さんを、やる気にさせましたか?子供さんは何時頃から、本気で、勉強を本気でするようになりましたか?子供の言うように、まだ、大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/9/1002:10:10

親の意見ではありませんが、現在中高一貫校に通う高3の者です。

中高一貫校は高校受験がないため、6年後の学力が大きく開きやすいです。
中学生のころから真面目に勉強してきた生徒たちは、余裕をもって大学受験の準備をすることができます。
逆に勉強を全くしなかった生徒は、高校受験がないことが裏目に出て、そのまま高校生になってしまいます。受験直前になってからその差を埋めることは正直不可能です。高校受験がないことはメリットでありデメリットでもあります。

現在息子さんは中1ということですが、今のところあまり焦ることはないと思います。とりあえず授業の内容をきちんと理解していれば問題ないと思いますが、「悲惨な成績」とおっしゃる所からするとそうではないかもしれません。まずは授業を理解できることが大切だと思います。

子供が偉そうに意見して申し訳ありません。ですが、私の周りでも「あの頃もっと勉強すればよかった」ということを言う人は多いですし、私も思うことがあります。中1で6年後の受験のことを考えることは難しいことですが、あっという間にやってきます。息子さんに将来後悔して欲しくないために、回答を書くに至りました。
ぜひ息子さんには勉強をする意味などを話すことで、自然に勉強に向かわせてあげてください。

まとまりのない文章になってしまいすみませんが、現役の学生の意見として参考程度にしていただければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2012/9/814:55:33

家庭教師をしているものです。
中高一貫校は一般的に進学(大学)に力を入れています。
高校入試がないのですが、その分きびしくなります。
僕も多数の生徒を教えてきましたが、授業の進度が早いです。
成績によるクラス分けもしています。
なにより一番の特徴は、中学で高校の勉強をすることです。
中3で高1の勉強をしています。
受験には、断然有利です。
そのため、中1からしっかり勉強しなさいと口で言う代わりに成績を非常にきびしいものにします。
おたくの子供さんもそのために成績が落ちたものと、考えられます。
子供さんとそのあたりのことを、よく話し合ってみてください。
将来の目標についても、この機会によく話し合って、勉強しないと大変なことになることを、
自覚してもらいましょう。
100点取っていた生徒が、0点を取ってきた。そんな生徒もたくさんみてきました。

とにかくよく話しあって、将来の進路を見据えて、やる気をださせたらどうでしょうか。

自分で自覚することが、一番大切です。夢、目標をしっかり持つことです。
がんばってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる