ここから本文です

手紙の文章についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2012/9/814:02:40

手紙の文章についての質問です。

半年前にお世話になった方(相談に乗っていただいた)に、手紙を書く場合

①その節はお世話になりました。

②以前お世話になりました。

③その他

以上では、どれが正しいか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/9/816:06:28

「半年前にお世話になった、相談に乗っていただいた」と云うことですから、漠然とした半年前ではなく、それなりに手応えのあった特別な思い出のある時期ではないでしょうか。お互いにいろいろな感慨を共有した筈でしょうから、

①その節はお世話になりました。

が適切であろうと思います。相手としても、折角相談に乗ったのに、曖昧な表現ではがっかりです。その節と云う言葉に、「そうそう、あの時は・・・」と、相手もはっきり記憶を呼び戻すことでしょうから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/12 07:45:31

感謝 choi_aboutさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/9/816:13:26

親身に相談に乗ってくださった方なら
お話の内容も分かるでしょうから
「その節はお世話になりました
・・・お蔭様で、その後、問題も解決いたし
・・・ましたので、ご安心下さいませ」

このくらいの感じで文章がつながるか、と
存じます。