ここから本文です

整骨院でアルバイトをしています。 バイト終わりに院長が、私に施術をして下さり...

gom********さん

2012/9/817:04:02

整骨院でアルバイトをしています。
バイト終わりに院長が、私に施術をして下さり、最初はサービスかと思ってたんですが、
カルテに書き込んでいたりしていて、よくよく考えたらレセプトもサイ

ンさせられたなと。
あ、保険金ぶんどってるんだと気付きました。

明らかに違法ですよね。
もうしばらく続けたらすぐ辞めますが、
レセプトには父の名前でサインしたんです。

まだ高校生で保険の仕組みがよく分からないのですが(甘えですね)、
父の会社?の方から保険金は払われるとかそういうことを聞いたんです。

で、今回お聞きしたいのは、
父になんらかの形で直接迷惑がかかったりしないのかということです。

お宅の娘がなんか整骨院に通ってるのか知らないけど保険金が毎週変な額とられてるんだよ、
とか、
○○さん(父の名字)のとこの娘おかしい、なんで毎週こんなに整骨院に?
とか、

会社内で父自身がなにか言われたり、
怪しまれたり、弱い立場になってしまったりはしませんか?

だって違法で、無駄なお金を払わされているわけですから…

や、ほんとに無知で、なにを言ってるのか伝わるか…ほんとすみません。

私の不用心さがいけなかったです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/9/817:43:53

相談者さんのいうように保険扱いになっています。相談者さんは賢く親思いのいいいお嬢さんですね。

高校生であるということはお父様の扶養に入ってるはずですよね?

社会保険の健康保険であれば世帯全員で見ます、今は一人一人に健康保険カードがあると思うのですが、どうでしょうか?

別にお父様に迷惑はかかりませんが、若しお父様が健康保険組合の場合、組合によっては整骨院では腰痛とか肩こりとかでは保険を使わせない所もあります。後で色々書類を書く事となり結構面倒です。何故なら組合グループで運営してるので。

あと、お父様の保険を使うとお父様の医療費がこれだけかかったという通知が来るくらいでしょうか。

医療側には患者の情報を簡単に第三者に出してはならないという守秘義務がありますが、健康保険側から問い合わせがあれば教えないといけないと思いますが。

因みに医療側が出す診療報酬は国(厚生労働省)が100%認められるってこともないのです。

一応、お父様にはこうこういう理由で保険を使ったと言われた方がいいでしょうね。お父様の知らない所で保険を使った形になってるので。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。それより早くそこを辞めた方がいいですね。

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2012/9/11 03:31:15

降参 とても分かりやすい回答ありがとうございます。
少し安心しました。…が、どちらにせよ早く辞めた方がいいですね!
本当に教えてくださってありがとうございました。
全て参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる