ここから本文です

現在妊娠6ヶ月の妊婦です 2ヶ月位前より外陰部と尿道口付近に酷い痒みと 同じ...

wwl********さん

2006/9/1709:23:16

現在妊娠6ヶ月の妊婦です
2ヶ月位前より外陰部と尿道口付近に酷い痒みと
同じく外陰部にヒリヒリとした痛みがあり悩んでいます
婦人科で一般細菌による炎症との事で7日分の膣錠+塗り薬を頂き
石鹸での洗いを止め 日に2度程シャワーを当て2週間程治療したのですが治らず
再度受診したら今度はカンジタとの事で洗浄+膣錠と塗り薬を頂いたのですが
大きな痒みはこちらで治まったのですが 微妙な痒みは治まらず
尿道口の方については 最初からずっと痒みが治まりません
また痒みが始まった頃よりずっと排尿後 下腹部に強目の鈍痛があります

この症状で再度受診し膣内の細菌検査をしたのですが
カンジタ菌はもういないとの事で
今度は何も塗らないで様子を見るよう言われたのですが
痒みの度合いが少しずつ増してきてしまっています…

この場合どんな病気が考えられますか?
こちらのカテに詳しい方がいるのでは…と思い質問させて頂きました
どうぞ宜しくお願い致します

閲覧数:
11,215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2006/9/1710:30:28

妊娠中はそういうトラブルつきものですよね…

私もカンジダは治っては発症、また治ってはどの繰り返しでしたね。
痒みもあったりなかったり、排尿時に痛みがあったり産むまで辛かったです。
カンジダ治療をして、また痒かった経験私もありましたよ。
カンジダ検査をしてもないと言われ、痒みや痛みを訴えても「よくあること」で流され、
結局産んでからはウソの様に何もなくなりましたが…

心配なら先生に強く訴えてみて下さい。
また妊娠中は少なからず、みな痒みや痛みがありますからね。

質問した人からのコメント

2006/9/23 14:03:32

降参 ご回答ありがとうございました。
その後再度受診し、強く訴えてみたところ
前からカンジタではない別の一般細菌がいるのでその治療薬を出してみます
との事で只今治療中です。こちらで治まると良いのですが…(;´Д`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2006/9/1716:30:18

それは膀胱炎(または尿道炎)でしょう。
妊娠中や産後はかかりやすいです。
尿検査をしてもらってください。
ただ薬については注意しなければいけないので、
妊婦であることを必ず伝えてくださいね。
お大事に。

Yahoo!知恵袋 特別企画