ここから本文です

私は聴覚障害者です。パラリンピックは障害者のオリンピックですが、ただ、聴覚障...

o1l********さん

2012/9/820:44:25

私は聴覚障害者です。パラリンピックは障害者のオリンピックですが、ただ、聴覚障害者の選手が1人もいないし何故出場しないでしょうか? これが聴覚障害者だけの差別じゃないですか?聴覚障害者は障害者であるのにどうしてパラリンピックに出ないですか?

補足パラリンピックに聴覚障害者を出場してほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2012/9/907:14:20

前の方が回答されているように、ろう者のスポーツの祭典として「デフリンピック」があります。

デフリンピックを主催する「国際ろう者スポーツ委員会」は、最初はパラリンピックに参加していました。

しかし障害者とは言っても、ろう者の場合は、スタートを音だけでなく光などで知らせるなど、少しの配慮をすれば、ほとんど健常者と同じルールでスポーツができます。そのためパラリンピックから離脱し、独自の道を歩むことになったのです。初期のパラリンピックは「リハビリの延長」であり競技性が低かったという理由もあります。

しかし最近は、パラリンピックの競技性が上がり、注目されるようになりました。その一方で、デフリンピックはあまり世間に認知されず(何しろ聴覚障害者である質問者様も知らないのですから!)、どうやら財政も苦しいようです。

今、調べてみて知ったのですが、2011年に開催予定だったデフリンピック冬季大会が、財政難のため、突然、中止になったそうです。

なので、今後はふたたびデフリンピックとパラリンピックが統合する方向に進む可能性もあると思います。ただ、もう少し時間がかかるかと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/9/9 20:48:06

成功 納得しました。よくわかりました。パラリンピックとデフリンピックとの違いについて参考になりました。ありがとう。

「パラリンピック 聴覚障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2012/9/823:03:02

パラリンックよりも先に「デフリンピック」という、聴覚障害者だけのオリンピックがあったから、聴覚障害者は対象になっていないようです。確かに聴覚障害者が出ないのはおかしいと思います。

障害者の国体「全国障害者スポーツ大会」は、聴覚障害者も出場できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる