ここから本文です

「そのとき、あのとき」の「とき」は漢字で「その時、あの時」のほうがいいでしょ...

maw********さん

2006/9/1711:46:50

「そのとき、あのとき」の「とき」は漢字で「その時、あの時」のほうがいいでしょうか?

閲覧数:
3,259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2006/9/1712:28:42

公用文における漢字使用等について(昭和56年10月1日 事務次官等会議申合せ)では、
「○○のとき」は、原則として仮名で書くとしています(参考URL 1(2)キ)。

しかし、この通知のとおりにすると仮名ばかりになり、非常に読み難い文章になるため、
公用文を書かない私は、漢字で書きます。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=10...

質問した人からのコメント

2006/9/18 06:18:39

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2006/9/1802:46:15

使うほうが視覚的に捉えやすい感じがして、私は「時」を使います。しかし、例えば、「私は朝起きて顔を洗うとき」のように、接続詞的に使われるものは平仮名書きにすることにしています。どちらがよいかとなると、特定の時期をさす語ですから、「時」でよいように思います。
<田子>

kan********さん

2006/9/1712:50:38

これも同じで、報告書で書いてみえるのか、小説で書いてみえるのか、
の違いもありますし、また文章全体から判断できることだと思います。

一行の短文のそのまた一部からは良し悪しが決められません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2006/9/1712:06:07

最近の一般的表記では、ひらがな書きをします。
「その時、あの時」は、ちと古臭い書き方です。