ここから本文です

サイコパスと自己愛性人格障害に違いはありますか?

lud6547さん

2012/9/909:51:58

サイコパスと自己愛性人格障害に違いはありますか?

閲覧数:
4,328
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rose_i_i0さん

2012/9/1408:34:12

サイコパスには「完全に良心が無く」
自己愛性には「良心はあるけど使わない、使わない」
サイコパスは先天性
自己愛性は後天性

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm300202さん

2012/9/1609:45:37

サイコパスとは直接関わった事があり、自己愛性人格障害とは間接的に関わった事がある。
その経験から独自の見解を持っています。

◎サイコパス
どういう障害?・・・全ての事に対して自己正当化してしまう脳の障害
特徴・・・・・・・・・・感情も良心もあるが、利害の発生する事態になると脳内で自己正当化が生じて倫理感が働かない。
問題点・・・・・・・・倫理感が働かないためにウソ、ハッタリ、不倫、不正、犯罪等、平気で行う。
「これは確かに悪い事だが、○○という理由があるから俺は悪く無い。」
この○○の部分はこじつけやウソも入るが、本人はそれで自己完結させる。
つまり自分の中でストーリーを作って、それを正論とみなす。不条理だが、脳がそうなってるから仕方が無い。
だからどんな悪い事も出来てしまうし、改心する事も無い。
但し、自己正当化以外は普通の人間なので利害が発生しないところでは普通に善人だったりする。
結論・・・・・・・・・・利害関係が無ければ問題無いが、利害関係が出来ると超危険人物となる。レベル的は「社会悪」。

◎自己愛性人格障害
どういう障害?・・・自分本位でしか物事を思考出来ない脳の障害
特徴・・・・・・・・・・人並みの愛情、良心はあるが、自分本位でしか考えられないためにそれが上手く機能しない。
問題点・・・・・・・・自分は人より優れていると思っている。そのために自分と他人を比較して優越感に浸らないと満足出来ない。
自分の意見は常に正しいと思っている。従って他人の意見を聞けない。
自分本位でしか思考出来ないために他人の気持ちを汲めない。
結論・・・・・・・・・・自分本位なのに自分の本質を見る事が出来ない哀れな人。レベル的には「煩わしい程度」。


両方に共通している事は、普通の人間なんだけど脳の一部が壊れているために極めて「不条理」な思考や行動を取ってしまうという事。

newhalfyumiさん

2012/9/923:23:33

決定的な違いは「一人でいられるかどうか」
だと思います。
サイコパスは異常犯罪などを引き起こしますが
よく一人暮らしをしています。
一人暮らしでも、友達がいなくても気にしません。
自己愛性人格障害はナルシストともいいますが
”構ってもらいたい”が基本なので一人でいる
ことはまず無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。