ここから本文です

高血圧症に詳しい方に質問します。高血圧のため降圧剤を服用しても思うように血圧...

yuk********さん

2012/9/913:18:12

高血圧症に詳しい方に質問します。高血圧のため降圧剤を服用しても思うように血圧が下がらないため腹部造影剤CTを撮りました。結果腫瘍はありませんでした。その後ホルモンの血液検査をしました。

結果コルチゾールが21.7で高値でしたが、ACTHは正常40、レニン正常1.0、アルドステロン正常140、アドレナリン正常、ノルアドレナリン低値でした。診断の結果本能性高血圧と言われたんですが、私はクッシング症候群や褐色細胞腫や原発性アルドステロンではないかと思てますが、ホルモン血液検査結果からいうと本能性高血圧で間違いないのでしょうか?ほかに考えられる病気はありますでしょうか?ちなみに通常の血液検査は問題ありませんでした。理由がはっきりとわかりやすいBAの方にチップ500枚差し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2012/9/914:46:01

まずクッシング症候群に関してですが、
高コルチゾールとなる原因は主に副腎腺腫、下垂体腺腫です。
基本的には腫瘍がないということでしたら
可能性は低いかと思われます。

また、褐色細胞腫はその名のとおり腫瘍ですから、
腫瘍がないということはこれも違います。

最後に原発性アルドステロン症ですが
血液検査にてアルドステロンは基準範囲内の数値ですので
この可能性も低いと思われます。

通常の血液検査に問題がなかったとありますが、
上述の3疾患ではどれも電解質(Na、K、Cl)に異常を伴うことが多いです。
質問文中から推測するに本態性高血圧でしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/13 21:50:35

感謝 本能性高血圧の可能性が高くて安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgh********さん

2012/9/1200:49:10

セロリをよく食べましょう。降圧作用があります。

塩分は控えた方がいいですが、若い人はどちらかというと食塩感受性がない場合の方が多いと思います。しかし、10g以下にはしたほうが健康のためにはいいでしょう。大雑把に4割くらいの人は食塩感受性があり、控えることで血圧が下がります。

野菜を多め、果物もほどほどに摂りましょう。カリウム、食物繊維は降圧作用があります。

ダイエットはすると、下がります。

参考サイト http://kouketsu3654.kan-suke.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる