ここから本文です

【ポケモンDP】ポケトレの効果的な使い方を教えてください。色違いのポケモンは...

nic********さん

2012/9/916:18:05

【ポケモンDP】ポケトレの効果的な使い方を教えてください。色違いのポケモンはいりません。シンオウ図鑑時代にはいなかった全国図鑑用のポケモンを捕まえたい、というのがねらいです。

ポケトレを使わないと出てこないポケモン、たくさんいるんですよね?それを捕まえたいです。
色違いのポケモンはいりません。それより図鑑を埋めたい!

とりあえず、ポケトレのおかげで、ニドラン♀、ニドリーノ、ケンタロスは捕まえられました(それぞれ別の草むら)

この調子で、シンオウのあらゆる草むらを旅して、持ってないポケモンを捕まえようと思っているのですが、うまくいきません。

私のやり方
・大きい草むらの真ん中でポケトレをつかう
→白く揺れたところに行って見る
→持ってないポケモンだったらラッキー!
→持ってるポケモンだったら、次は別の揺れ方をする草むらを探す
→でも、なんかしらんけど同じポケモンの連鎖になってしまう…お前はいらん…

最初の方の草むらにいくと、ポケモンのレベルもひくく、戦闘をしても微々たる経験値しか入らず時間の無駄なので、効率よく未収録ポケモンを捕まえたいと思います。

うまくやる方法があれば、おしえてください。

繰り返しますが、【シンオウポケモンの連鎖はいらない…!!!持ってないポケモンとであいたいだけ…!!】

補足・白く光るところに入る
・レアポケがでる確率は低いから根気欲

ということですね。
ありがとうございます。

あーしかしスプレー、レアポケじゃなかったら、そのつどあるいて充電するわけですから、虫除けスプレーもかなり浪費しますよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

編集あり2012/9/1012:52:00

ポケトレを使用した状態で揺れた草むらに入り、そのポケモンを倒すか捕まえるかすると連鎖が続いてしまいますので白く光るように揺れる草むらにはいった時目当てのポケモンではないポケモンが出現した場合は逃げて50歩歩き、ポケトレの充電を完了させてから再度ポケトレを使う必要があります。

またポケトレ限定のポケモンは白く光るように揺れる草むらにしか出現しませんので、ただ草むらが揺れているだけだった場合はそこには入らず白く光るように揺れる草むらが出るまでポケトレ使用→充電を繰り返して下さい。

ちなみにポケトレ限定ポケモンの出現率は10%ですので運が悪いとなかなか遭遇できない事も有り得ます。

また揺れの位置によってレアなポケモン(ポケトレ限定ポケモン)が出やすいという事はありませんので、白く光るように揺れる草むらが出たらどこに入っても構いませんよ。

さらにポケトレを使う際スプレーを使っておくと揺れ以外ではポケモンが出なくなり邪魔される事もないので、効率が良いかと思います。

【補足】
スプレーの消費が気になるのなら草むらの中でセーブしておき、目当てのポケモンでなければリセットしてやり直せば最低限の消費で済みますよ。

ちなみにポケトレの充電は50歩で完了しますので、1本でむしよけスプレーなら2回、シルバースプレーなら4回、ゴールドスプレーなら5回ポケトレを発動できます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/9/13 13:16:59

感謝 セーブリロードと、充電と、どっちがいいやら。
こちとらレベル60なのに、レベル2とかのポケモンしかいない草むらで、延々ポケトレするのはつらいものがあります。けいけんちがすずめの涙。
参考にし、効率よく捕まえます。ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yw3********さん

2012/9/1019:03:04

ポケトレ限定種狙いじゃなければ、香りを使うほうが効率的

限定種狙いなら
草むらの適当な位置で、充電完了、スプレー使用の状態でセーブ
リセットで起動後即ポケトレ
大きい揺れが出たらそこに入る
出なければリセット
望ましい個体なら捕獲
そうでなければリセット

という手順であれば、スプレー1本で十分
リセットでの再起動とポケトレ再充電の効率差とのバーター

mii********さん

2012/9/918:50:43

何が出るかは運次第ですから、粘るしかありません。
白く見える大きく揺れる草むら、使用位置より遠い草むらはレアなポケモンが多いです。広い草むらの真ん中で行うのがいいでしょう。

ちなみに、ポケモン連鎖を続けると光る草むらが出て、そこには色違いがでます。
色違いに興味ないようですが、交換に使えばほしいポケモンを貰えるかも知れませんよ。そこまでレアでないけどカートリッジにより出ないポケモンはいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる