ここから本文です

土曜日(昨日)胃カメラ検査をしたところ「逆流性食道炎」と診断され、「ネキシウ...

blu********さん

2012/9/920:06:23

土曜日(昨日)胃カメラ検査をしたところ「逆流性食道炎」と診断され、「ネキシウムカプセル」(20㎎)を処方されました。

就寝前に飲んだのですが、今朝(日曜)起床したら、どうも胃の調子が悪くて朝食はほとんどとれませんでした。
昼頃、体がだるく吐き気もするので熱を測ったら37.8度ありました。その後もずっと37度台後半の熱が下がらず、さきほどようやく37.0度までさがり、おかゆを食べることができました。
薬を飲むまでは全く異常がなかったので、薬が原因としか思えないのですが、ネキシウムとは副作用が相当強い薬なのでしょうか。

補足早速のご回答ありがとうございます。カメラ挿入時は麻酔されていたので意識がなく苦しみは感じませんでした。
ネキシウムをネットで調べたところ、副作用の一つに「発熱」があったので疑ったのですが。熱は今は下がっています。
ただ胃の調子は相変わらずよくありません。胃酸が出ている感じです。今朝、受診した医師に電話したところ、発熱の副作用は聞いたことがないが、体調が悪いなら服用せず様子を見た方がいいとのことでした。

閲覧数:
3,743
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

編集あり2012/9/1105:19:51

<<補足を拝見しました>>

そうですか。
では特に内視鏡時のトラブルはなさそうですね。

確かにネキシウム内服後の発熱は、私も何人か処方
していますけど、経験ありません。

副作用の添付文章は、細かな事まで書かれているのが
現状です。ですから一概には言えませんけど、疑わしい
薬剤は内服を辞めるのが一番です。しかしながら、
逆流性食道炎があり、症状もあるのであれば、内服ゼロは
正直厳しいと思います。ネキシウムの休薬は良いですけど
代薬を早急に検討されてはいかがでしょうか。
お大事に。


内視鏡医です。

一つ質問と言うか確認です。
内視鏡施行時、苦しみましたか??
例えばですけど、喉元カメラが通過する時に中々飲み込めず
手こずったり、カメラが挿入されて空気で膨らませられた時に
ゲップがたくさん出たりしてオエオエしたりして・・・・・・・。

通常は胃カメラ後に熱が出る事はありません。
一番厄介なのは、上記のような状況で薄い食道粘膜が傷
ついていてそこが炎症の原因になっていたり、喉奥が傷
付いてそこも炎症を起こしている場合です。
ちなみにですが、逆流性食道炎による熱ではないです。
ネキシウムの影響もほぼ皆無だと思いますけどね。

もし熱が続く、喉や前胸部の痛みが続く等の症状がある
ならば、早急に検査した病院を受診しましょう。

そうでなければ、経過観察で宜しいかと思います。
あくまで文面だけの情報ですので、責任は負い兼ねますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる