ここから本文です

アップルパイや、ミートパイを焼こうとすると、、パイ皿の周りから底にかけて敷く...

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:04:39

アップルパイや、ミートパイを焼こうとすると、、パイ皿の周りから底にかけて敷くパイを一度フォークで穴を沢山あけて焼いても、いつも縮んでしまいます。その後、具と蓋になるパイを乗せ、卵黄を塗ってやいていますが、切ると不格好です。どうすれば底と、パイ皿の周りの生地が縮まないパイに焼けますか?

閲覧数:
549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:16:35

成形後、冷蔵庫で1時間ほど寝かせると、焼き縮みが少なくなります。グルテンの関係かな…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:07:58

どうしてもパイ生地は縮みますね。

私はパイ皿の縁にフォークの先を横にして模様をつける要領で押しつけます。
そして一旦重しをして軽く焼き、それからフィリングを入れてもう一度焼きます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/3000:05:33

焼く前にちゃんと重しを乗せていますか~~~~~~~~?