ここから本文です

洗顔後、何かつけると顔が赤くなる気がするんですが、、 ちなみに使っている化粧...

tu_********さん

2012/9/922:37:41

洗顔後、何かつけると顔が赤くなる気がするんですが、、

ちなみに使っている化粧水等はアルコールフリーでなるべく低刺激なものを選んでいるつもりです。
あとはビタミンC誘導体やセラミド配合の美容液を使って

います。

肌悩みが赤みと毛穴の開きなのでそれらにきくというビタミンC誘導体やセラミドを使っていますが、これらが原因なのでしょうか。
ビタミンC誘導体やセラミドでアレルギー様症状等出た方はいらっしゃいますか?また(該当した方)、それはどんな状態ですか?

何もつけない時の方が顔が不自然にテカらないし、赤みも気持ち引いている気がするのです。
洗顔後何かをつけ保湿するべきだと世間一般では言われていますが保湿も過度だと毒なのでしょうか。

ご意見等よろしくお願いいたします。

閲覧数:
33,584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2012/9/1000:32:52

先に・・「洗顔後」何かを付けて保湿するべき
との事は間違っています。

お肌の状態は毎日違います。
ご自分のお肌に必要な物が何か?を、日々見極めて
「足りない物だけ補う」事が、本来のお手入れですネ。

因みに「日本」は「化粧水大国」且つ「泡洗顔大国」だと
言われています。
海外のスキンケアラインには「化粧水」が無い事も
普通に有りますよ。
日本人向けに、わざわざ本来不要な「化粧水」を
生産されているブランドも多いです。

環境的にも、水に恵まれている事から洗顔も普通に出来ますが・・
泡洗顔は、慎重に行わないとお肌に負担がかかります。
これも、本来は汚れだけ取り去れば良いので
ローションタイプのクレンジングで、優しく拭き取るだけでも
構いません。
極力お肌に負担をかけない・・・これが基本です。
泡洗顔を中止した途端に、お肌の調子が良くなったという
事は、最近では知られている事です。
化粧品メーカー側は、当然戦略として次々にスキンケア品を
発売し、勧めます・・・が、そこは慎重にご自分のお肌と
相談する事が必要ですネ(^^)

『ビタミンC誘導体』これも、製品により濃度も様々ですが
合わない人は、多く居ますよ。
セラミドは、一般的な物なら問題無いとは思います。
化粧水もアルコールフリーで低刺激だとしても
『何かの成分が合っていない』事も考えられます。

推測だけの範囲でしか回答出来ませんが・・・
例えば『洗顔し過ぎ』で、お肌のバリア機能が弱まっている為に
何を付けても赤くなるのでは?とも思います。

「赤くなる」でも何でも、違和感を覚える事が起きれば
それは「お肌からの危険信号」だと捉えましょう。
洗顔後何も付けないでも、違和感を覚えないなら
その後の保湿は不要、或いは最低限に留める事が必須です。

世間一般で言われている事でも、お肌は各自違います。
ご自分のお肌と良く向きあってから、毎日お肌と相談しながら
「今日は何が必要で、不要か」そこを見極められて・・と思います。

現時点なら、一つずつ止めてみて「何がお肌に合っていないか」
確かめましょう。
洗顔後・・セラミドだけにしてみる。
洗顔後・・何も付けないで暫く様子を見る。
洗顔後・・化粧水だけを付けて見る。
ビタミンC誘導体は、現時点では中止される方が適切です。
健康なお肌に使用してこそ、意味があるからです。
それと、スキンケア時には出来るだけ丁寧に
敏感に傾いている時には、コットンも使用せずに
ご自分の手で、優しく丁寧に・・お手入れをして下さいネ!

良かったら参考にして下さい(^^)

質問した人からのコメント

2012/9/10 08:03:58

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。
化粧品との付き合い方、これからしっかり考えていかなくてはいけませんね(>_<)

また、回答してくださった他の方にも感謝しております。(^-^)
ありがとうございました。

「化粧水 赤くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2012/9/923:02:32

一般人なので、ズバリの正解をお伝え出来ませんが意見させて下さい。
まず、赤みが気になされているなら、合わないものを使われているかもしれないので、やめることもいいかもしれません。私なら、すぐにやめます。お薬と同じで、異常が見られる場合は、使用しません。今は合わないかもしれないから。

化粧水や保湿液をつけるのが当たり前。というのが一般的に言われますが。

みんながみんな、絶対につけないといけない対象ではない。と私は思います。無くても生きていけるし☆

綺麗な肌を保ちたいなら、まずは化粧品売り場へ行って、お肌チェックをしてくれるところを探して、自分のいまの肌には何が必要か聞いて試してみるのが一番良いと思います。

私はオルビスを使っていますが、乳液は嫌いなので、化粧水のみ使います。エアコンがよく効くところや冬場乾燥する所にずっと行く場合は、保湿液や美容液も使います。

体調や自分の過ごす環境によって、必要なものを考えて使います。
自分の体調に合わせて、ご飯を選ぶ様に。

保湿液は、肌に保湿不足の時に使用します。与え過ぎは、よくないと思います。

必要な分だけ、与えてあげる。
肌に優しくしてあげてください。

もしかしたら、肌も、
腹八分目がいいのかも知れませんね。全て外から与え続けると、治癒力が低下し、肌のハリがなくなるかもしれないし。

以上、ド素人の個人的意見でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる