ここから本文です

遠方での友人の結婚式。宿泊は頼まない方が良かった??

アバター

ID非公開さん

2012/9/1000:46:57

遠方での友人の結婚式。宿泊は頼まない方が良かった??

先日、友人の結婚式に招待され、関西から山梨へ行きました。

片道4~5時間、「宿泊は手配するよ~」と言ってくれたので、そのまま、「ありがとう!」でお願いしました。共通の友人は横浜から参加です。

式で、もう一人、共通の友人(長野在住)に久しぶりに会い、3人でいたのですが、二人とも、日帰りで帰るとのこと。。。(宿泊手配すると言われたが、悪いので断ったとのこと)

宿泊は私だけでした。。。その時、やってしまった。。。と思い…(@_@)
長野の子は、電車の時間があるので(片道3時間だそう)披露宴の途中に帰られました。その子と同じ時間の電車に乗れば、終電で関西まで帰ってこれたことが後で調べてみて分かりました。

宿泊手配してくれたホテルですが、普通のビジネスホテルだと思っていたら、式を挙げたホテル(温泉・豪華な朝食付き・ベッドは2・3人寝れそう)で手配してくれていて、おそらくかなり費用がかかっていると思います…(気遣ってくれたことは素直にうれしかったです!)

私なんて帰りの新幹線代など、節約して高速バスにしたのに…沖縄でも1000円位のゲストハウス連泊でも平気な私はかなりびびってしまい。。。自己嫌悪です(*_*;

この場合、遠方の方はどうするのか、ちゃんと聞いておいて、私も途中退出でも日帰りにした方がよかったのか…すごく後悔です…
招待する側としては、みんな遠慮して宿泊断ってるのに、遠慮もなしに…って思うのでしょうか??1回くらい、「そんなの悪いしいいよ!」とか言えよっって思いますでしょうか??

お礼のメールはしましたが。。。返事は来ず…(たくさんの人から来てるだろうし、返事も大変でしょうが。。。)
しんどくても日帰りにすればよかったです。。。(>_<)

みなさんならどうしますか?宜しくお願いします。

補足みなさま回答ありがとうございますm(__)m
ninbou12さん、「多めに1万円包んであった」とのことですが、ご祝儀が4万円だったということですか?? 金額とかあからさまで申し訳ありませんが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2012/9/1200:12:15

私の時はみんな同じホテルに泊ってくれましたよ。朝食で一緒になったりして楽しかったです。ただ、宿泊した人は気を遣って一万多めに包んでくれました。気になるなら、改めてちょっとしたお礼の品など送ってみては?

補足です。田舎だから?一昔前だから?今はどうだかわかりませんが、私の時は普通友人2万でした(みんな相談したと思います)ので3万包んでありました。私がはじめの方だったので、それからは他の人の時もホテルはみんなで一緒に頼んで3万包むようになりました。せっかくの申し出だから、ありがとう遠慮なくというのと、たぶんほとんどのホテルでは披露宴を行うと格安で宿泊も頼めたりするのでお互いさまで、という気持ちからだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/15 19:36:38

降参 みなさまの、宿泊しても問題なしの言葉で、大分気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。何か送ろうと思います。 ninbou12さん、補足まで答えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/9/1117:33:49

先方からの申し出ですので、お断りして途中帰ればよかったなんてことはないですよ。
折角のご招待です、途中で失礼するより最後まで見届けてしっかりお祝いして欲しいはずです。
途中帰るなんてちょっと驚きます。

先方は「みんな遠慮して宿泊断ってるのに、遠慮もなしに…」なんて思ってませんよ。そんな風に思うなら、先方から申し出たりしないはずです。
それでも、素敵な宿泊のおもてなしにちょっと気がひけてる、ちょっと申し訳なかったかなぁ〜と思うのなら、「素敵な宿泊をありがとう」と感謝の気持ちを伝えて、プレゼントをお送りするとか、これからのお付き合いでお返ししていけば良いのではないかと思います。

pec********さん

編集あり2012/9/1005:19:32

いえいえ、まったく質問者様は悪いことはしていませんよ。

自分が招待客だったら、披露宴を途中退出する方がよほど新郎新婦に対して悪いと思います。
というよりもそれは個人の自由です。
宿泊先手配を断るのも自由。
でもそれは一般的ではないと思いますよ。

普通にそのゲストが結婚式に出席し、帰ろうとしたときに夜遅い時間(9時など)であれば、宿泊を手配するのは当り前のことです。
無理に終電で帰らせるのは招待客に対して失礼になってしまいます。

それに、わざわざ遠路はるばる来てくださったゲストには、交通費も本来であれば往復かかった分出すのがマナーです。
(実際はゲストが遠方の方ばかりですと往復までは出せないことが多いようですが…)

宿泊先を手配してくださることにありがたく感謝して泊まれば、それでいいのです。
気にすることはありませんよ。

私も先日結婚式をしましたが、招待側としては、泊まってくれて全く問題なしです。
招待客で遠方だった方全て宿泊して行かれましたよ。
無理して帰られる方が申し訳ないです。

lalala_cat123さんに回答しました。

mit********さん

2012/9/1002:53:11

わたしも予定があっての途中退出なら仕方ないけど、
宿泊手配が悪いからって途中で帰られるのは寂しいです。

むしろ最後までいてほしいと思います。

宿泊の手配頼まれるのだって当然だと思ってるので、
気にすることないと思いますよ。

you********さん

2012/9/1001:13:02

私は宿泊してくれたほうが嬉しいです。
途中退出は別に問題ではないですが、自宅に帰るためにそうさせてしまうのはなんだか嫌です。せっかくだし最後までいて欲しいです。「そんなんだったら泊まって行ってよ~」って思います。
遠方からの友人には宿泊してもらいました。数人は自分で手配してくれていましたが・・・(ホテルウェディングでしたので、そのホテルに泊まっていただきました。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる