ここから本文です

前々から、感じていたことがありますのでお答え頂ければと思います。 日本人の国...

yoh********さん

2006/9/1723:33:33

前々から、感じていたことがありますのでお答え頂ければと思います。
日本人の国民性は、預貯金で貯蓄することには向いていますが、株式や金融商品に投資することには全く向いていないのではありませんか。

形は問いません。思うがままに記載頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

演歌命さん

2006/9/1813:05:34

古い形の日本人だと全くその通りだと思いますね。

私なんかも正にそんな人間ですから。

日本人の自己責任を放棄してのお上まかせの考え方がそういう形を
長い事作ってきたんだと思います。

でも、長い間の無金利から少しでも有利な事はないかと考える人も
多くなってきたので、これからはいろんな金融商品に手を出す人が
急増していくように思います。

この保守的な私でも投信を始めましたから。

質問した人からのコメント

2006/9/23 12:19:38

感謝 多謝。皆様、数々のご記載ありがとうございます。
自己責任を持たないことが理由というのは同感です。裏を返せば、投資しないことへの言い訳が多いことが何となく感ずる部分でありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/2020:51:39

それも、ある種の「国政」なのではないかと思い始めています。

その国政とは「お前の物は、俺のもの。俺のものも、俺のもの」

ここ数年、投資やらなんやらと騒がれています。
一見、お金の使い方が開放され、個人資産の自由な育成の道が開かれたように見えます。
ですが、一般人(あるいは凡人でも可)には、ほぼ全くと言って良いほど開かれていないものが有ります。

それは「日本の信用リスクから逃れられる商品」です。

預貯金で持っていようが、投資あるいは株式市場で持っていようが、
いざ有事の際には個人資産の全額が日本の信用リスクによって失われる事に
違いは無いように思えます。

国民の大半は、政府の手の上で踊らされているだけに過ぎないんじゃ無いかと。

日本で外国語教育が今一つ成果が出ないのも、
実は人材の流出を防ぐための政策だったりするんじゃ無いかと。

ちょっと斜め向きに社会を見始めた今日このごろ。。。。

dec********さん

2006/9/1900:16:15

40代ですが、自分達の親世代には「人前でお金の話をすることは品がない」という意識があったりしますから、国民性は仰るとおりでしょう。

頭を使って稼ぐのは、額に汗して稼ぐことより劣るという価値観も蔓延しています。
本音ではとっても羨ましいのにね。
利ざやを稼ぐ行為自体が、武士は食わねど高楊子の日本人の美意識に合わないこともあるでしょう。
誰にでもできることではないから、平等でないことは悪であるという希望的観測も入り混じる…

投資自体最終的には個人の判断で行うもの、団体行動・団体責任が好きな日本人は群れで行動することが安心であり好み。

一匹狼的な個性を持つ人は少ない。
誰かと知り合いになれば情に甘えて、自分だけはと大目に見てもらうことが大好きです。よってビジネスライクにはなりにくい。

投資はハイリスク・ハイリターンの自己責任の世界。
多くの日本人が自己責任という言葉自体に拒否反応を示すのではないですかねぇ、思いやりがないとかいって。
誰かに責任とって貰うのが好きなのよ。

お言葉に甘えて、思うままに記載してみました。

2006/9/1821:22:49

国民性といってしまえば、その通りかもしれませんが、
私は、お金に関する教育が学校でなされていないことが原因だと思っています。
利息計算の方法も知らないような人が多すぎます。
算数は算数、社会科は社会科、と細切れ教育の弊害でしょうね。
生活に密着した、お金、ローン、貯金、投資、資本、などの勉強を総合的に学ばせるようなカリキュラムを中学校から高校にかけて行なうべきではないかと感じてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる