ここから本文です

いま、ある病気で通院しているのですが、病院を替えようか悩んでいます。やはり、...

buh********さん

2006/9/1801:51:31

いま、ある病気で通院しているのですが、病院を替えようか悩んでいます。やはり、病院を替えるとなったら、紹介状を持たずにほかの病院にいったらルール違反でしょうか?いま、通院しているところでは、診察もあっさりしたもので、こちらが、何か質問したくても質問しづらい状況で、その病気に対しての説明も充分ではありません。

閲覧数:
357
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2006/9/1802:11:15

紹介状なんて必要ありませんよ。そんな病院でダラダラと治療を続けても、決して良い結果は得られません。
医者の腕も大事ですが、「信頼関係」がなによりだと思います。
今通っている病院になんの義理も無いではないですか?
早く行動を起こしてください、がんばって。
お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/9/23 01:15:12

ありがとうございました。結構悩んでいたので、4人の方から回答いただき感謝です。どの回答もありがたかったのですが、一番最初の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2006/9/1808:11:25

紹介状を持たないで受診すると、初診時特別加算料をとられるのは大学病院に限りません。
ベッド数が200以上の病院では、請求されるのが普通と思ってください。(1000~8000円)
しかし、逆に言うと、その金額を払うからこそ紹介状を持たずに別の病院を受診してもかまわないということです。
病気によっては、現在までの経過や過去の検査データが必要になることもあり
その場合は、転院先の医師がこれまで通院していた病院に問い合わせてくれますから心配要りません。
上記料金や、初診料、新たな病院での検査代等々、多少出費はかさみますが
それさえ気にしなければ、ルール違反なんてことはありません。
あなたの体ですから、あなたの納得の行く治療と説明を受けてください。
お大事に。

gen********さん

2006/9/1807:26:02

セカンドオピニオンは、もう常識ですよ。
大学病院なら初診料+1500円が初回だけ払うことになりますが、
安心料と思えばやすいでしょう。

以前、肘から転んで、
「骨折はないみたい。痛いなら三角巾で固定を」と、
納得できない診断と、レントゲン2枚で3500円支払いました。
5日経っても全く痛みが引かないので、
別の初めての病院で診察してもらうと、
「ヒビが入ってる。
怪我してすぐは固定具の固定だけど、
5日も経つから固定はしない。」
と、レントゲン6枚と湿布で1650円でしたよ。

病院替えて、納得の詳しい説明でよかった例です。
診療費も違うんですね・・・

jap********さん

2006/9/1806:56:04

大学病院ならば、紹介状がないと受けてもらえない場合があります。(紹介状がないと別に数千円とられることがある)

ただ闇雲に病院を変えるのもなんなので、現在の医師から病気に対しての治療方針などを聞いてみて、それが納得できなかったら別の病院に行くと告げ、席を蹴っても(ホントに蹴飛ばさないこと!)病院を変えるのが賢明だと思いますよ。