ここから本文です

乳幼児 夜泣きについて。子育てを経験された方やお詳しい方、お知恵をお貸しくださ...

click2345678さん

2012/9/1012:42:28

乳幼児 夜泣きについて。子育てを経験された方やお詳しい方、お知恵をお貸しください!


こんにちは。私には生後8ヶ月の娘がおりまして、夜泣きに困っています。
夜泣きと言いましても、寝相が悪く起きてしまいます…。お尻が浮き、手に力が入り高ばいの状態になり、しまいにはお座りの状態に。本人も「何で起こすのよー!」と言った感じでギャンギャン泣きます。


元々腕・足の力が強いのか、ズリバイやハイハイより早く生後4~5ヶ月で高ばいをしていて既につかまり立ちを楽々マスターしています。


寝ている時もとにかく動き、ゴロゴロしている分には起きないのですが、上記の様な感じで体が起こされてしまうともう抱っこや添い乳をしないと寝ないです。


健康体で月齢にそった成長に喜びや感謝を感じておりますが、昼間仕事をしているものでさすがに2時間間隔で起こされるのがつらいのと本人も睡眠が足りているのか心配です。


保健師さんや支援センターの方やママ友に相談してみても「腕の力が強いんだね~」と言われてしまい経験談や解決策は頂けません。

時間が解決してくれる!思い4ヶ月経ちました(>_<)


うちもこんな事あったよ~!など経験談でももちろん構いません。
貴重なお時間の合間にお答え頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1013:04:43

うちの娘ももう立つの!?ってびっくりするくらい早くて寝相も物凄く悪いです(笑)

急に起き上がって泣いたり、泣きながらハイハイしたり、ゴロゴロ転がって壁にぶつかって泣いたりといろいろありました。

生活リズムはどうですか?
いっぱい体を動かして早寝早起き、昼寝はほどほどに、でうちは、寝相は悪いけど疲れてるからか、頻繁に起きる事は少なくなりました。
後、「体力が凄いあるし足腰腕の力が強いから元気が有り余ってるんだね。体をたっぷり動かす遊びがいいよ!」と言われ
追いかけまわしてハイハイさせまくったり、いっぱい笑わせたりしました。

これは夕方や夜やると興奮して寝なくなりますので昼寝が終わってからがいいと思います。

アドバイスにもなってませんが
ゆっくり眠れるといいですね

質問した人からのコメント

2012/9/11 09:03:40

感謝 うちの娘も泣きながらハイハイしたり、壁にぶつかったりなど思わずあるある!と共感してしまったtentoumushi_patapataさんにベストアンサーを。他の2名の方も貴重なお時間にありがとうございました。取れる時になるべく睡眠を取り、気長に付き合って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1016:04:21

まあまあ・・・4か月我慢されたんですね、もう少しです!!
とりあえず、月に2回はパパかおばあちゃんか保育園の一時預かり利用で、睡眠を補ってください。私はそうしてました。
うちの子は「おっぱいよこせ」で3歳直前まで2-3時間おきに夜中泣いてましたが、正直初めての子だったので、世の中のママはみな寝不足なんだ!と思い、仕方ないこととして受け入れてました。
私だけじゃない、と思って、一緒に頑張りましょう!(その時期は終わったのですが・・・)
歩き出すまでです。今はバランス調整中なんですね、きっと。

2012/9/1012:58:06

基本夜泣きって何をしてもどうしようもなく泣き止まない状態のことを指すと理解しています。

なのでお子さんは普通かな……。
うちも動くのが早くて、寝ていたはずなのに眠りが浅くなった時に身体が勝手に動いて起きあがっちゃったよ、ギャーンみたいなことありましたよ~。
添い乳で寝るならとりあえずはOKと思ってください。

もしかして喉が渇いているなら、麦茶なんかを枕元に用意しておくのもいいかも。
ママも寝る前や授乳前に温かいお茶をいっぱい飲んで、たくさん出るようにしてみてはいかがでしょうか?

とってもとってもよくわかりますY(>_<、)Y
うちは専業主婦だったからできたんでしょうね。
ワーママさん、心から尊敬です。
応援してます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。