ここから本文です

親と同居する事になりました。保険料について教えて下さい! 今、旦那と住んで...

mo_********さん

2012/9/1013:46:15

親と同居する事になりました。保険料について教えて下さい!

今、旦那と住んでいるマンションに、来月から私の母が一緒に暮らす事になりました。

役所へ行き、母の住民票を私たちのマンションの住所へ移す手続きしようとしました。
その時役所の方に『世帯は一緒にしますか?別にしますか?』と言われ、「何が違うのですか?」と聞くと 『保険料が違ってきます』と言われました。

一体どのように違ってくるのでしょうか?
母は働いており、年間の所得は350万程あります。
旦那は会社で正社員で働いています。私は専業主婦です。

結局この日は『引っ越しが済んでからでないと手続きできない』と言われ、何もできないまま帰ってきてしまいました。

税や保険料については恥ずかしながら仕組みがよくわからず…。
分かりやすく教えて頂けるとたすかります!よろしくお願いします!

補足みなさん、ありがとうございます!
補足です。
私の母は自営業をしており、現在は国民健康保険です。
役所の方には、母が働いている事や収入がある事などは話していませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/9/1015:08:40

1.”役所の国民健康保険の係に電話して、保険料の計算対象になるのは「世帯全体の所得」なのか、「国保加入者の所得」なのか、聞いてみてください。もしも世帯全体の所得で保険料が決まるなら、母上をあなた達と同じ世帯に登録したら、わざわざ高い国民健康保険料を払うことになってしまいます。”という親切なご回答をお見受けいたしましたが、国民健康保険料は、加入者=被保険者だけの所得だけ算定しますので、ご安心下さい。世帯の中で、健康保険に加入している被保険者及びその被扶養者の所得は、国民健康保険料の計算から除外されます。
2,国民健康保険料が決定しますと、市町村(役所)は、世帯主宛に、国民健康保険料の通知書と賦課明細書を郵送します。賦課明細書には、被保険者毎に所得割の保険料が印刷されています。
3.もし、世帯主がご主人(=健康保険に加入)の場合は、ご主人が健康保険に加入しているかどうかは関係なく、国民健康保険料の請求は、ご主人宛に届きます。
4.国民健康保険料の主な内訳は、次の通りです。
・所得割:その世帯の被保険者の前年の所得に応じて算定(所得額×料率)→お母さんの所得だけです
・資産割:その世帯の資産に応じて算定(固定資産税額×料率)
・均等割(被保険者均等割):加入者一人当たりいくらとして算定(加入者数×均等割額)→お母さんの分です
・平等割(世帯別平等割):一世帯当たりいくらとして算定
以上

質問した人からのコメント

2012/9/16 20:29:46

降参 皆様教えてくださり、ありがとうございました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

編集あり2012/9/1016:54:14

もしも、旦那さんとあなたが国民健康保険、母上も国民健康保険、という場合には。
国民健康保険料は、一世帯あたりいくら + 加入者一人あたりいくら + 加入者の(世帯の)所得の○○% 、というように計算します。
だから、母上があなた達と一緒の世帯に住民登録した場合には、「一世帯あたりいくら」の部分がひとつで済み、別の世帯として登録した場合には「一世帯あたりいくら」の部分が合計で二世帯分必要になってしまう、という事です。

しかし旦那さんは職域の健康保険に加入していて、あなたはその被扶養者という事ですよね。
役所の国民健康保険の係に電話して、保険料の計算対象になるのは「世帯全体の所得」なのか、「国保加入者の所得」なのか、聞いてみてください。
もしも世帯全体の所得で保険料が決まるなら、母上をあなた達と同じ世帯に登録したら、わざわざ高い国民健康保険料を払うことになってしまいます。
国保加入者だけの所得で計算するなら、世帯が一緒でも、別々でも、金額は同じになります。

ただし、保険料は住民票の世帯主に請求されますから、母上をあなた達と一緒の世帯に登録すると、母上の国民健康保険料は旦那さんあてに請求されることになります。
別世帯として登録すれば、母上本人に請求されます。

世帯所得で国民健康保険料が計算されることはない、という回答が出てきましたが、そういう自治体も存在します。
まあ、自分ではまだ確認できていませんが、以前回答した際の質問者が居住している自治体はそうなっていました。
サラリーマンで職域の健康保険に加入している父上がいて、質問者だけが国保に加入、保険料が無茶高いので役所に確認したところ、世帯所得で保険料が賦課されるとの事です。

my_********さん

2012/9/1014:17:59

母親の収入を伝えてそれを言われたのでしょうか?

もし国保や後期高齢者になった場合に保険料は世帯で変わります。一人なら減額が効くけど世帯所得が多いと減額にならないなど。

なので社保に加入している母親ならそのままで、退社したら旦那の扶養、75歳(後期高齢者)になると社保の扶養ではなくなるのでその際に世帯分離の手続きをすれば良い。

lok********さん

2012/9/1013:53:48

お母さんの所得が多いので、税制上の優遇はありません。
住民票にどう載るかだけですよ。

koo********さん

編集あり2012/9/1013:55:15

今の時点ではご主人もお母さんも社保に加入しておられますので世帯は同じでも違ってもそれほど意味はありません。
しかし、あなたを含め誰かが国保に加入しなければならないことになった時、国保料は世帯収入もかかわってきますので、そのように聞かれたんです。
また余計な事かも知れませんが、わからないと思ったことはわかるまで担当の方にきちんと聞くことです。その上で今は関係ありませんが、今後どうするかはよく考えられたらいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる