ここから本文です

ガソリンの保存期限はどのくらいですか? よくホームセンターでガソリン携行缶...

ham********さん

2012/9/1015:52:51

ガソリンの保存期限はどのくらいですか?

よくホームセンターでガソリン携行缶を売っています。

買おうかなとも思いますがいつも使う訳ではありません。

ガソリンを缶へ入れたら変質せずにどのくらいの期間持つのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

ガソリン携行缶,ホームセンター,燃料油,保存期限,携行缶,期間,JX日鉱日石エネルギー

閲覧数:
57,487
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jei********さん

2012/9/1015:55:19

それらしい事を書いてあるサイトがあったので以下にペーストします。

・空気に触れていると酸化変質しますので車に乗っているならば給油の際に携行缶のものから遣うように循環して入れ替えるのが良いです

・ガソリンは気化しやすいため、通気の良い場所に保管する必要があります

・気化したガスは空気より重いため、近くに地下室等があれば、底にガスが貯まって非常に危険な状態となります

・気化したガスは非常に引火しやすく、保存場所に気化したガスが充満したりすると家や納屋などが吹っ飛ぶことになりますので、個人的(危険物取扱有資格者です)には保存は極めて一時的なものにしておくようにお勧めします



コスモ石油FAQ(よくあるご質問)

http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer3.html

一般に自動車ガソリンを含む燃料油は、長期保存によって徐々に酸化劣化が進みます。また、ガソリンの場合はそれに加えて、軽質分の蒸発揮散も考えられます。しかし、適切な保存条件を守れば劣化、蒸発の進行を少なくし、ある程度の保存には耐えられます。携行缶における適切な保存条件は次の3点です。

(1)十分な密栓状態にある

(2)高温にさらさない

(3)保存期間が長すぎない

よくあるご質問|JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)

http://www.noe.jx-group.co.jp/faq/qa/e71_faqa_008.html

弊社では、燃料油に関して、品質保持期限(保障期間)を設けておりません。燃料油は光・保管温度・水分・空気との接触等により、品質に影響を受け、お客様の保管状態によって、この影響が異なるためです。

一般的には気温の変化が少ない冷暗所の保管であれば、半年程度は使用に関して問題ないものと思われます。購入から半年間の品質を保証するものではありません。早めの使用(入れ替え)を推奨します。

質問した人からのコメント

2012/9/10 16:00:45

降参 早速の回答ありがとうございました。大変詳しく参考になりました。購入する際はそれを踏まえて買いたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる