ここから本文です

職場のトラブルです。 人間関係で離職したのが昨年10月末。やっと離職票が今年の...

nik********さん

2012/9/1018:28:23

職場のトラブルです。
人間関係で離職したのが昨年10月末。やっと離職票が今年のお盆明けに送られてきました。早速ハローワークに行ったら、待機期間の関係上、失業手当はもう1カ月ももらえないとのことでした

その間保険や年金も、どうして良いかわからず・・・・とりあえず職場の方と相談して2月末までかけてもらったみたいでした。そしてすぐ3月からは主人の扶養にはいりました。
そして発覚したのが、厚生年金が就業してた期間ずっと未納だったとのこと。
給料明細をときどきしかもらえてなかったので、確認するとキチンとひかれていました。
年末に国民年金の割賦が大量に届き発覚しました。
この件は2年間さかのぼれる分を職場に支払っていただきましたが、2年以上は消えてしまうのでさかのぼれないとのことです。年金の第3者機関に申し立てはしたのですが、職場よりその分をお金で払うので申し立てを取り下げてくれとのこと・・・・
お金はまだ貰ってません。今申し立て取り消しの書類を出そうかなやんでいます。
勝手な辞め方をした当方も悪いのですが。。。3年半働きました。
労務士さんにも相談してましたが、あまり味方にはなってくれませんでした。
話は聞いていただきましたが(涙)
良い勉強だったと思い、早々に年金申し立ての書類を発送して忘れるべきか。職場よりお金をキチンといただいてから提出するべきか悩んでいます。
お金の件は職場の労務士さんと相談して、また改めて連絡すると言われました。
経験からもう当分連絡は来ないような気がします。
離職してから、すぐ他の仕事の話もありましたが・・きちんと離職してないのに他に・・・とは行けず、今に至ります。
一年くらい未納でも、将来年金をいただける額に変わりはないからと労務士さんに言われました。
自分自身の心労も考え、早く見切りをつけて書類提出すべきですよね。
他にいい案はありますか?

補足仕事に行かなくなってから11月から2月末までは、職場で健康保険・雇用保険を払ってくれたようです。(たぶん手続きを怠ったためしはらわなければならなかったのかと)
その時は2月末で辞めたことに・・・との話だったのですが、離職票は12月末でした。

訴えることも考えましたが、残ってるスタッフ(少人数の職場)のことや私に名案がない、弁護士さん頼る金銭もありません(T_T)
諦める方の考えが半分以上です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2012/9/1021:55:11

nikunikukittyさん

厚生年金保険料が天引きされていたにもかかわらず、会社が不正をして保険料を納付していなかった場合、給与明細などの証拠があれば、加入していたものとして年金記録が回復できます。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=950

「その分をお金で払うので申立を取り下げてくれ」とのことですが、失われた記録により年金額がどれだけ減るかは、実際に受給するときにならないと計算できません。
会社と顧問契約している労務士は会社側の味方です。「1年くらい未納でも額に変わりは無い」という発言は、年金を仕事にする人間は決して吐いてはならない最低の言葉です。

同様の事例で会社相手に裁判を起こして勝訴した判例もありますし、会社側が取り下げを要求してきている事実も考えると、状況的にはあなた側が有利なのだと思います。ここで安易に妥協して示談すべきではないと思います。

補足
すでに第三者委員会に申立はしてあるのですよね。裁決が出るまでは何もせず待ってみてはどうでしょうか。今の段階で示談の話を進めてしまうのは早計だと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/12 13:40:52

降参 会社は取り下げると第3者委員会に言ったようです。確認の電話が私にも来ました。もううんざりなので、取り下げの方向でサインしたいと思っています。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる