ここから本文です

SGPとSTKの使用用途を教えてください

sti********さん

2012/9/1018:42:32

SGPとSTKの使用用途を教えてください

鋼管のSGPとSTKのそれぞれの使用用途を教えてください。
呼び径は同じですが、板厚、比重が違います。
また材質ががどう違うのか、初心者にもわかるようご指導お願いします。

閲覧数:
36,276
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2012/9/1020:12:52

初心者であるからこそ自分でJISのハンドブックを精読してみて確認された方
が良いだろう。私が初心の頃はハンドブック全てを記憶するまでは必要ない
が何処にどんな内容が書いてあるのかを熟知するように指導されたものだ

SGPは確かにJISG3452「配管用炭素鋼鋼管」で「使用圧力の比較的低い蒸気,水(上水道用を除く。),油,ガス,空気などの配管に用いる炭素鋼鋼管」ということで明文化されている。大きな違いは圧力試験を要することだ

STKもまた「機械器具,自動車,自転車,家具,器具,その他の機械部品に使用する炭素鋼鋼管」と規格にあります。但し、前述の規格もそうだが別に
SGPとSTKを明確に使用範囲を分けることに固執する必要は無いのです。

一般的に手摺なども配管では無いが安価で汎用性が高いのでSGPが使わ
れることの方が多い。但し、逆に配管用にSTKは使わない方が良いだろう
何故なら圧力を掛けて試験している訳でもその用途でもない規格外使用法
になってしまうので公共性のあるものや重要な装置にも勿論使えないです

質問した人からのコメント

2012/9/11 18:03:41

ご指導ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2012/9/1022:29:48

SGPとSTKの正式名を調べていればこんなアホな質問などしないに違いない。
容易に調べられるのにねえ。

2012/9/1019:14:59

SGP---配管用炭素鋼鋼管
使用圧力が比較的低い、蒸気、水、油、ガスetc.
STK---一般構造用炭素鋼鋼管
一般構造物、足場、鉄塔、外灯柱etc.