ここから本文です

メールの、POP・IMAP・HTTPなどのプロトコルと、ホスティングサービスのセキュリテ...

fai********さん

2012/9/1019:03:20

メールの、POP・IMAP・HTTPなどのプロトコルと、ホスティングサービスのセキュリティーについて

現在会社で使っているメールは POP3 を使っています。
個人情報などもメールで飛ばしているので、
メールのプロトコルの変更を考えています。
メールのプロトコルに、
POP over SSL
IMAP over SSL
HTTP over SSL
などがありますが、会社だけでメールを開く(自分の家などではメールを見れない形で大丈夫です。)
セキュリティー面で強固なものはどれがいいでしょうか?
また違いなどについても教えていただけると助かります。

また、ホスティングサービスも色々と調べてみたのですが、
簡単な機能の違いでセキュリティが良い会社というのがなかなか見つかりません。
こちらも合わせて、オススメのホスティングサービス、また理由などがあれば教えて頂けますでしょうか?

もし他に必要な情報などがあれば聞いて頂ければと思います。

補足お早いご返信有難う御座います!
補足にて失礼致します

現在のメール環境は、レンタルサーバ上にある形ですね(汗)
ネットワーク関係に強い者がいなく、社外からでもメールが閲覧出来るような状態です。

自分も知識不足なので、的はずれな質問かもしれませんが、
ホスティングでは指定したIPからしか入れない設定は出来ないでしょうか?

また、会社だったらこのくらいはしないと!というご意見もありましたら、頂戴出来ればと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

編集あり2012/9/1203:16:15

今のメールサーバが社内設置なのかハウジングとかなのかで違ってくると思うけど(社外だとしても)POP3 over SSLにしておけばいいんじゃない?

#いずれにしても「社内からしかアクセスできない」ように設定するだろうし

POP3にするかIMAPにするかはメールデータをどちらに置くのがいいかという運用だけの問題だと思う。クライアントPCのデータをキチンとバックアップしていないならサーバに置いておく方が安心かもしれないけど、メール以外のデータを考えればバックアップ手順を確立すべき。

というか、ホスティングを考えるって・・・。今現在のメール環境が上記回答の想定と著しく違っているのかもしれないですね(汗

--- 以下、補足があったので ---

>現在のメール環境は、レンタルサーバ上にある形

であれば、まずは「そのレンタルサーバでどのプロトコルが使えるのか」ですよね。IMAPが使えないレンタルサーバも多いですし(さすがにPOP3 over SSLは大丈夫・・・かどうかも確認しないとわかりませんね)。

質問した人からのコメント

2012/9/13 02:16:59

補足に対してのご返信ありがとうございました。
IMAPが使えないレンタルサーバーが多いのですね。

上記の事を参考に、レンタルサーバーの変更も視野に入れて考えてみます。
回答本当にありがとう御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる