ここから本文です

LEDシーリングライトによる目の痛み

nob********さん

2012/9/1101:28:06

LEDシーリングライトによる目の痛み

知人宅がLEDのシーリングライトに変えたのですが、目の痛みを感じるようになったそうです。
設定や色目など色々と試してみたそうですが、改善しないようなのです。
私なりに原因を探ってみたのですが、不快グレアなる現象がある事くらいしかわかりませんでした。
70代のご両親は違和感を感じないそうですが、40代の息子さん夫婦は目の痛みを感じるのだそうです。
買い換える以外の解決策として、例えばグレアコントロールフィルムやパソコン画面に張るアンチグレアフィルムなどを貼る事で症状が軽減したりしますでしょうか?
他にお勧めの方法などありましたら、ご提案も合わせ、ご指導宜しくお願い致します。

LEDシーリングライト
https://www.japanet.co.jp/shopping/led/catlist/ATINNV0237LP00000000...

パーフェクトエナジーエコフィルム (グレアコントロール)
http://item.rakuten.co.jp/mado/wfe-01/

アンチグレアフィルム
http://item.rakuten.co.jp/kitcut/260412/

補足部屋はリビングです。
壁・床共に木目です。
照明を直視しない状態でもチカチカするそうで、
それが原因で痛みと言うより眼精疲労を起こしているのではないかと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,561
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/1209:54:49

LEDシーリングライトによる目の痛みの原因は、シーリングライトを直視してしまう事で起こると考えられるでしょうか?照らされたところを見る事で起こると考えられるでしょうか?

>70代のご両親は違和感を感じないそうですが、40代の息子さん夫婦は目の痛みを感じるのだそうです。
高齢になると必要な光量が増えるので明るさに対する感度が鈍っている為に違和感を感じられないのかも知れません。
可能性としてより若い人や子供の方がもっと痛みを感じる可能性もありますし、40代と言う年齢に当てはまるのか分かりませんが、目の老化等で光がまぶしく感じる様になっているので目の痛みを感じるのかも知れません。

アイリスオーヤマ エコルクス CL12DL-P1
調光・調色タイプ 光色:電球色相当/昼光色相当 色温度:2800~6000K
消費電力:65W 器具光束:5000lm
調光:10段 調色:11段

内部構造は分かりませんが、器具のパネルに点光源のLED素子が点々と配置されているのではないかと思います。
例えば、この様な点光源の寄せ集めの照明をデスクライトの様に近くで使用するとものの影が複数出来てしまい、照らされるところも強い光の点がいくつも見える為に目が疲れる事があります。

もしも寝室等のLEDシーリングを直視してしまう環境でお使いの場合は、点発光のLEDは向いていません。(均一に発光する蛍光灯の方が良いです)

イメージ的には、蛍光灯の様に均一に発光しているのではなく、強く光る豆電球がたくさん照明器具に詰まっている感じの照明器具なので点光源を見て目に痛みを感じるのであれば、点光源が面発光に近付く様に光を散らす必要があると思います。
試しにカバーの内側に白い紙を敷き詰める等して点光源の光をぼやけさせると目の痛みがましになったりしないでしょうか?

可能性として、電源に不具合がありLEDが高速で点滅している様な事があると体調不良になる事も考えられます。

何かの参考になれば。


【補足に対して】
>照明を直視しない状態でもチカチカするそうで
と言う事は、反射光の影響か光り方(強過ぎるとかチラつき等)と言う事なのかも知れませんね。

光が強い為や点光源の為に違和感を覚えているのであれば、グレアコントロールは有効なのかも知れません。
ただ、グレアコントロールが低反射機能の場合は、透過光になりますので効果があるか分かりません。
先にも書きましたが、自分ならLEDモジュールをコピー用紙等で覆って光を減衰させて様子をみてみると思います。
実情が分からないので漠然とした事しか言えませんが、点灯異常等の場合はメーカー点検や交換が必要だと思います。


他の有効な回答をお持ち下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/18 01:07:27

ご回答有難うございます。
カバーの内側に白い紙を敷いてみるよう伝えました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる