ここから本文です

友達の「悪気のない失礼」は何処まで許せますか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/1102:19:55

友達の「悪気のない失礼」は何処まで許せますか?

友達で、普段から悪気のない失礼な言動が多い女性がいます。

悪気がないとはいえ、失礼な言動に傷つき、思い出せば悔しくて涙が出る事もあります。
「悪気があったわけじゃない」と謝られても、どうしても腑に落ちない事もあります。
普段はとてもいい人だと思うのですが、「あの人はああいうキャラの人だから」と割り切れる事もあれば、「悪気がないとはいえ、ああいう言葉が出るのは本心なのではなかろうか」と思う事もあります。

自分が悪気のない失礼な言動が多くても、他人の言動には神経質なようで、少しでも自分の気に触るような事があればヒステリックに責め立てます。
以前も「悪気が無い」では済まされない事(私の家族の職業に対する差別発言や悪口とも取れる内容)を言われ、その事に対して「そういう言動は控えて欲しい」とお願いしたところ
「本当に悪気がないし、私はそういう言い方しか出来ない。私の言論の自由が無くなってしまうから、そんな事でいちいち傷つかれては堪らない。友達やめて貰っても結構」
と激怒されました。でも、その数日後には普通に何事も無かったかのように連絡してきますし、何度も「親友だから・・・」「大好きな友達だから・・・」と言われます。

悪気が無い失礼を除けば本当にいい人だとは思うのですが、やはり全てを割り切る事は難しいです。

悪気のない失礼は、どこまで許すべきなのでしょうか?
それと、こういった事にストレスを感じるという事は、性格の不一致で、そもそも友達でいる事が難しいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_i********さん

2012/9/1102:33:53

許さなくていいと思います。
私も、友人で失礼な言動をする人がいたんですけど、
もし本当に彼女の友人であるべきなら
「そういうことばかり言っていると貴方が誤解されてしまうから、そういう言い方、気をつけた方がいいよ。」
と相手と面を向かって言った方がよっぽど相手の為にもそして自分の為にもなると思います。

友人は所詮他人ですから、全てにおいて一致することはまず無理ですし、ある程度妥協していかなければいかない点はありますが、
だからと言って、貴方だけが我慢するのは友人関係としてはおかしいんじゃないでしょうか。
そもそも「悪気がない」のであれば「直す努力」をしてほしい、と言った方が良いと思います。もっと別の言い方があるよ、と「貴方は今、○○っていったけど、私はそれ嫌だから、せめて●●って言って」などと具体的に言ってみたりなどできる筈です。

…まぁ、貴方がそこまでしてその方と友人であり続けたいと思わなければ出来ない忍耐ですし、自分は悪くない、と反省の色があまりにも見えにくい方のようですので無理はしない方がいいと思います。

悪気がなくて人を殺しちゃったでは済まされません。極端にいえばそういうことです。親しき仲にも礼儀あり。親友だから傷つけていいなんて理屈、通りません。
あまりにもひどいようでしたら、距離を取る事もお勧めします。

乱文失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/17 16:34:52

たくさんのご回答ありがとうございます。
「悪気がなくて人を殺しちゃったでは済まされません」いうお言葉に納得しましたので、ベストアンサーはs_iren_tm_odeさまに差し上げます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

2012/9/1122:18:55

あなたは相手の価値をわかる人間ですか?そこが大事なんです。以前いたのですが、10年以上お世話になりっぱなしの人が、その人を一度注意しただけで、疎遠になりました。この注意は正しい指摘です。本当なら反省すべきことです。価値のわからない人はたった一度で怒ってしまう心の狭い、他人の有難みのわからない人でした。この人は、この程度の人です。人間は完璧じゃありません。長所もあれば短所もあります。その友人は、悪気が無い失礼を除けば本当にいい人だといことですが、その短所は長所で補うことが出来ないのでしょうか?私は似たようなタイプの人を、親戚だということもありますが、親切な部分もわかってるので、嫌味を言われても、言い返しせず、普通に接してきました。今後、付き合う付き合わないは、その時の怒りだけはなく、その人の総合的な価値を考えて決めて下さい。

sp9********さん

2012/9/1112:57:40

私は「悪気がない」方がたちが悪いと思います。本当に悪気がないなら
逆切れせずに素直に「ごめんね。これから気を付けるね。」と言うのでは
ないでしょうか。

「思い出せば悔しくて涙が出る」ほどなら、もう許せる範囲を超えていると
思います。友達の家族の悪口を言うのはタブーですよね。性格の不一致
以前に、その友達の性格に問題があると思います。
その友達は質問者さまの気持ちより自分の失礼発言を口に出すことの方が
大事だと思っているように見えます。質問者さまはきっと優しい方で、その
友達から「何を言っても大丈夫な人。」と思われている気がします。

どうしても付き合わなければならない関係だったり、付き合っていると得な
ことがある、付き合いをやめたらその友達がかわいそうだと思う・・・など
利害関係や同情心がないならもっとシンプルに考えてみてください。

「いろいろあるけど、会うと楽しい!連絡が来ると嬉しい!」と思える間は
まだ許容範囲といえると思います。会うことが憂鬱になったり、連絡されて
嫌だと思ったら、少し距離をおいてみても良い気がします。

ちなみに、私が質問者さまの立場だったらその友達との付き合いは残念
ながら無理です。人を傷つけることに鈍感な人は大事に思えません。

nzq********さん

2012/9/1105:37:42

あなたは相手の価値をわかる人間ですか?そこが大事なんです。

以前いたのですが、10年以上お世話になりっぱなしの人が、その人を一度注意しただけで、疎遠になりました。
この注意は正しい指摘です。本当なら反省すべきことです。
価値のわからない人はたった一度で怒ってしまう心の狭い、他人の有難みのわからない人でした。
この人は、この程度の人です。

人間は完璧じゃありません。長所もあれば短所もあります。

その友人は、悪気が無い失礼を除けば本当にいい人だといことですが、その短所は長所で補うことが出来ないのでしょうか?

私は似たようなタイプの人を、親戚だということもありますが、親切な部分もわかってるので、
嫌味を言われても、言い返しせず、普通に接してきました。

今後、付き合う付き合わないは、その時の怒りだけはなく、その人の総合的な価値を考えて決めて下さい。

kaz********さん

2012/9/1102:42:12

「私の言論の自由」には爆笑ですね。
朝日新聞にお勤めですか?

冗談はさておき、そんな人に
「そういう言動は控えて欲しい」とお願いした---
はやさしすぎます。

怒鳴りつけるべきです。
悪気がない、わざとじゃないで済まされないこともあります。

例えば、あなたが怒鳴りつけてそれが周囲から見て過剰反
応に見えたら、あなたが白い目で見られるだけのことです。

でも、あなたはその事態(周囲の反応)を心配しているわけ
じゃない。相手の言い分とご自分の気持ちとのバランスを判
断できないのでしょう。

それはあなたが両者のことを考え、相手が自分のことしか考
えてないってことです。

そんなの不公平じゃないですか。
あなたと相手は同じレベルであってよいのです。

爆発しちゃいましょう。

kyo********さん

2012/9/1102:39:39

まずは価値観が違おうが、性格が違おうが友達にはなれます。

しかし、あなたが書かれたような、悪気がない と言うその人は、ようは子供です。

悪気がない、と言い切る、それが人にどんな思いをさせるのか分からない、という悪気があると考えます。

どうしても友達でいる必要がありますか?
その人といる事はあなたにとって、良いことですか?

再考してみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる