ここから本文です

頭痛について。 4年程前から半年間隔ぐらいで頭痛の波がきます。 毎日ほぼ同じ...

aho********さん

2012/9/1108:37:21

頭痛について。

4年程前から半年間隔ぐらいで頭痛の波がきます。
毎日ほぼ同じ時間帯に激しい頭痛がおきます。
ほかに目の奥がえぐられるような痛み、目の充血、耳の後ろ〜首あたりの痛み

、鼻水、めまい、吐き気などの症状が出ます。
頭痛は1時間〜3時間の間でおさまります。
おさまったあとはなにもなかったかのように元気な状態に戻ります。
市販薬も効かずひたすら我慢しています。

ネットなどで調べたところ
群発頭痛というものを知りました。
症状からみて群発頭痛ではないかと思うのですが
病院でちゃんと検査したほうがいいのでしょうか?
またどのように痛みの緩和などできるのか
発症されてる方、また詳しく方のご意見お待ちしております。

調べたところ
原因不明で治療法もあまりないみたいなのでどうすればいいのかと。

よろしくお願いします。

閲覧数:
482
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2012/9/1315:58:19

私は元群発頭痛者です。
それは間違いないと思いますが群発頭痛ではないかと。
イミグラン点鼻薬が特効薬です。
高いけどたくさん貰えるだけもらいましょう。
ピーク時は20~30個は常備していました。
飲み薬はステロイドが効きます。
頑張って群発期を乗りきってください。
群発頭痛は、歳を取ると勝手に治ります。
医者に言われて、ほんとかよとか思ってたら実際治りました。
長い年月掛かるけど。

質問した人からのコメント

2012/9/13 17:26:30

本日、頭痛外来のある病気に行ってきました。
診断の結果はやはり群発頭痛でした。
処方された薬はクリアミンA錠でした。
明日から飲んでみます。
効いてくれればいいのですが。


皆さんほんと親切に回答していただき
ベストアンサーを選びにくいのですが
治るとゆう言葉に励まされたのでベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz_********さん

2012/9/1123:16:28

質問者さんの症状にプラスして私の場合涙が止まりませんでした。

群発頭痛の発作時に服用する病院薬は少ないです。
http://www.kenko-oukoku.or.jp/senka/kusuri/kusuri-part1_1.htm
私の場合、クリアミンAとイミグラン錠とイミグラン点鼻薬が効果大でした。
100%濃度酸素吸入はあまり効果がありませんでした。

昨年5年ぶりに群発頭痛が起き、2ケ月半続きましたがイミグラン錠に救われました。

ちなみに私はアルコールを飲みません。しかし血管が拡張し神経を圧迫することで頭痛が起きるようです。
上に挙げた薬は血管を収縮させる作用です。酸素吸入も同じです。収縮させても私の場合血圧は上がりませんでした。

内科できれば脳神経内科または頭痛外来科で受診してください。受診の際は「群発頭痛」と言わないと効果がない薬を処方されるかも。

早くよくなることをお祈りします。

tiy********さん

2012/9/1122:32:50

まずは生命に危険を及ぼす頭痛かどうか検査するために病院へ行ってください。

1~3時間でおさまる頭痛で考えられるのは薬物など短時間で作用し、代謝されて作用が消える物質が原因になっているかもしれません。アルコールもそうですが、常用薬、サプリメント、栄養ドリンクなど半年前から使い始めているものはありませんか?
薬で頭痛になることはよくあります。ひどい頭痛の場合、その薬は中止し、代替薬に変更します。

群発頭痛、偏頭痛、緊張型頭痛のいずれにしても必ず原因があって起こります。私はそう信じています。
頭痛の起こる前に何をしたか思い出してください。

chi********さん

2012/9/1122:21:19

私も現在、群発頭痛で悩んでいるというより先ほど90分ほどうなされていました。というよりこのまま死ぬのかと思いました。私の場合、飲酒が引き金です。そのほか日中も時折なりますが、打つ手なしです。酸素吸入と水分補給で緩和されると聞きましが、早速実践しようと思います。これからひと月ほど繰り返し頭痛に悩まされるかと思うと凹みます。前回は5年ほど前でした。数々の病院を受診しましたが、原因不明。今は群発頭痛と認識しております。

a88********さん

2012/9/1108:45:11

アルコールや薬の血管拡張剤などは頭痛を誘発するみたいですよ

以下のサイトは見られたかもわかりませんが参考までに


http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha00007.htm

one********さん

2012/9/1108:39:59

当然大至急病院で検査を受けるべきです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる