ここから本文です

岩手県は日本のチベットと言われていますが、誰が名づけたのでしょうか?

たまさんさん

2006/9/1816:10:46

岩手県は日本のチベットと言われていますが、誰が名づけたのでしょうか?

閲覧数:
16,724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2006/9/1816:36:26

「脚光あびる日本のチベット」岩手県
戦後、1950~1960年代には、山あいで交通の便が悪いことや、主な産業が新日本製鉄の釜石製鉄所位しかなく、所得水準が全国でも低いことから、「日本のチベット」と呼ばれてもいました。
日本では、交通の便の悪い山間地を指して「○○のチベット」と呼ばれることがあり、とりわけ岩手県の山間地が1960年代に「日本のチベット」と表現されたことがありました。
(ニュース映画の題材【「脚光あびる日本のチベット」岩手県】に使われたのが最初です。
誰が名づけたかは?です。
昔は、日本のチベットなどと言われておりましたが、現在、岩手県民は、日本のスイスと自認しております。

質問した人からのコメント

2006/9/18 16:46:12

成功 了解しました!

「日本のチベット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/9/1816:26:03

ダライラマ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。