ここから本文です

高校を途中で転校してしまった生徒がいた場合、教師は、その事を どこか特別な機関...

cau********さん

2012/9/1112:44:16

高校を途中で転校してしまった生徒がいた場合、教師は、その事を どこか特別な機関に知らせなきゃいけない義務とかありますか? また、転校してしまった理由とかも話さなくてはなりませんか?留年とかだったらまだしも、人間関係などが原因だったら、その学校の評価とかが下がってしまうことはありますか?やはり学校、先生方に迷惑がかかってしまうのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/9/1113:18:58

そんな機関はありません。高校は義務でもありませんし。ただ、転校理由は相手高校に告げる義務はあります。犯罪がらみで無い限り、その人の評価は下がりません。先生にも迷惑はかかりません。

質問した人からのコメント

2012/9/14 09:24:55

迷惑がかからないなら、 よかったです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/9/1122:54:54

そのような特別な機関は、法律(学校教育法や地方教育行政法)にもありません。

県立や市立の場合、転校した学校やその理由を教育委員会に伝えることはありますが、そのような理由に関することは個人情報にあたる上に、教育委員会の管轄内での情報のやりとりなので、公表されたりすることはありません。

2012/9/1112:50:58

なに?その『どこか特別な機関』って。

教育委員会や転校先の学校とのやりとりはあるかもしれませんが、
そんな特別な機関は無いですよ。

・ 転校してしまった理由とかも話さなくてはなりませんか?
転校する理由は、ふつう書くでしょ。

・留年とかだったらまだしも、人間関係などが原因だったら、その学校の評価とかが下がってしまうことはありますか?
下がるかもしれませんね。いじめや不登校、ひきこもり、非行・・・学校として取り組むべき諸問題への取り組みが不足していたなら学校評価に影響するでしょ。
学校、管理職、担任、教育委員会もね。

・やはり学校、先生方に迷惑がかかってしまうのでしょうか。
迷惑がかかるなら転校やめるの?そんな理由?
そんなことは、関係ないことでしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる