ここから本文です

現在二卵性の男女双子を妊娠中です。36週に入りましたが男の子の方の体重が2週間前...

tor********さん

2012/9/1114:04:43

現在二卵性の男女双子を妊娠中です。36週に入りましたが男の子の方の体重が2週間前の健診からほとんど増えていないため心配しています。同じような経験された方いらっしゃいましたら経験談など教えてください。

2週間前の34週の健診で女の子は2100g→昨日の36週で2600g
男の子は34週で1940g→36週で1950gとエコーの推定体重が出されました。

担当医はいつも楽観的で
34週の時は担当医も「双子にしては順調」、
37週で帝王切開予定ですが
「これだけ育ってれば37週の頃には未熟児の心配はないよ」、と言っていました。
「エコーの推測体重じゃ誤差あるんですよね?」と聞きましたが
「1割くらいはあるよ~」とのことでした。

で、昨日36週の妊婦健診のエコーで男の子がほとんど2週前と推定体重が変わってないので
担当医も「あれ?」と言って測定し直してましたがやっぱり増えてない・・・
「よくないことですか?」ときくと
「この時期にはもうきちんと測れませんよ~」
「誤差も1,2割でるしね~」とあいかわらず楽観的。

ずっと順調順調と強調されていたし
臨月にはグ~ンと大きくなると聞いていたので
2週間前と推定体重がかわらないというのにビックリしてしまい質問させていただきました。
担当医はとにかく楽観的でシビアな話できないし。

お腹に張りもあり、子宮ケイカンも2.1㎝でいつお産がはじまってもおかしくない、といわれているので
男の子の方は小さいまま産むことになるのは覚悟してますが
臨月に近い時期に2週間で胎児の推定体重が止まってしまった方、いらっしゃいましたら
経験談、わかってる原因などありましたら参考までに教えてください。

閲覧数:
1,708
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2012/9/1118:51:02

私は31週から管理入院していたので、週2でエコーをしていました。
周りにたくさん双子三つ子ママがいましたが、みんなエコーが終わると横ばいだったとかちょっとしか増えてないとか先週より減ってるとか必ず数人いましたよ!

決まって同じ人とかじゃなく、みんな必ず何回かはたいして増えてない日がありましたよ。

私も減った週もあれば、増えた週もあれば、微増の週もありました。

やはり先生もおっしゃりますが、もう後半になると正確には計れないから必ず誤差あるからねーって毎回言われてました。

みんな、第一段階2000g超え目標にして、第二段階は2200g超え目標にして、うまくそれを超えたらあわよくば2500g超えて欲しいよねーって感じでした。

確かに早産で1000g以下で産まれた子もいますし、2000gいかない子もザラにいましたが、やはり週数の方が重要みたいですよ。

2500gで33週で産まれた子より、2000gで38週で産まれた子の方がいいそうです。

ちなみに私は2415gと2694g普通分娩38週4日で産みました。全く問題なしです。

質問した人からのコメント

2012/9/14 17:28:14

ご回答いただきましたお二人に感謝です。お二人から週数の方が大事と聞き、とても気が楽になりました。(エコーの体重が減ることがあるというのは初耳でしたので、unununbeさんをベストアンサーに決めさせていただきました。)
手術まであと4日。少しでも大きく育つように願いながらゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/9/1114:13:35

同じく男女双子の母ですが、私は32週で早産してしまったので自身の経験ではないですが。
おそらく、お腹の中で位置的な関係で差がついてしまっているのかも。子宮のキャパがもういっぱいいっぱいなんですよ。
でも大事なのは体重ではなく「在胎週数」だから、正期産に入られているのでそんなに心配はないと思います。
もちろん、結構な「誤差」もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる