ここから本文です

クセのないピアニストを教えてください。

moc********さん

2012/9/1116:54:48

クセのないピアニストを教えてください。

フジ子・ヘミングの革命のエチュードや、ユンディリの華麗なる大ポロネーズを聞いて、もうちょっとさらっとした演奏がいいなぁと思ったのですが、こんな私にお勧めのピアニストはいますか。

ちなみに上記2曲とも、ホロヴィッツの演奏が好きです。

閲覧数:
2,873
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2012/9/1119:09:24

イメージですが、プロの一級ピアニストで癖のない人はいないでしょう。その癖が味となり、他のピアニストとの差別化ができて生き残っているのだと思います。
ホロヴィッツやグールドはその最たるもので、彼らの真似だけはさせたくないと思っている指導者も多いんじゃないですか?
確かにフジコ女史はさらっとした演奏はしないしできない。でもそれは彼女なりの音楽表現であって他の人には真似できない価値があるといえば言える。ショパンの名人といわれたコルトーやフランソワなどもっと天衣無縫に弾きまくっていましたし。
ショパンに関して、どんなピアニストも楽譜をなぞった演奏などしていない。そんなレベルのピアニストは業界に残れませんよ。
それを前提に、一聴何もしていないようでいて実は奥深い音楽を作る「くせ」のあるピアニストは誰かと私なりに考えてみました。
パスカル・ロジェ
http://ml.naxos.jp/album/ONYX4057
コチシュ・ゾルターン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83...

もちろんルビンシュタインやアルゲリッチなども案外「まっとうなショパン」って気がしますが、端正な表現重視ということでこの2名をお勧めしておきます。

質問した人からのコメント

2012/9/13 12:31:05

降参 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2012/9/1216:18:26

パウル バドウラスコダや日本人では田部京子あたりが、くせがなくてよいです。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-18...

vin********さん

2012/9/1213:46:00

70年代のポリーニの録音はクセがなく、楽譜に忠実な演奏ですよ。

ショパンならエチュード、ポロネーズ、プレリュードあたり。
シューマンのソナタ1番、シューベルトのさすらい人なども定規で計ったような正確無比な演奏です。

でも80年以降のポリーニはまったく変わってしまったのでクセがないという意味ではお勧めしません。

ioi********さん

2012/9/1207:14:46

私も、D・リッパティ(P)を、最初に思い浮かべましたが、
他に、マレイ・ペライア(P)は、どうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83...
サラッとでは無く、サラサラしてますね。(笑い)
近未来的な、独特のフィーリングは、有りますが・・・。

後、あの方の名前が挙がっていませんね?
何でも、そつなく演奏する、あの方です。

neu********さん

編集あり2012/9/1121:56:05

ショパンのさらっとした印象の演奏というと、ディヌ・リパッティを思い出しますね。

テクニックにはまったく不足はなく、音楽の表情が何とも言えず品があります。ただ、惜しむらくは、早逝してしまったため、録音がワルツに偏っているし、古いものしか残っていないんですよね。

Grande Valse Brillante Op. 34 n. 1 in A flat major
http://youtu.be/5pC8m0xmK3s

Lipatti Chopin での検索結果
http://www.youtube.com/results?q=Lipatti+chopin&oe=utf-8&aq=t&rls=o...

追記:
ヴェトナム出身のショパンコンクールの覇者、ダン・タイ・ソンも、個人的には強い癖を感じないピアノです。
http://youtu.be/9pKrx8Uete8

may********さん

2012/9/1121:34:29

ケンプというピアニストはクセがないほうだと思います。
ショパンの曲じゃなくて申し訳ないんですが、
ベートーベンのピアノソナタ、特に「悲愴」はケンプの演奏が聴きやすいと私は思いました。
でもホロヴィッツも演奏されている曲なので、質問主さんにはやっぱりホロヴィッツ、かな??