ここから本文です

メンテナンス失敗経験をお聞きしたいです。 レッドウイング等のワークブーツ...

gun********さん

2012/9/1118:49:58

メンテナンス失敗経験をお聞きしたいです。

レッドウイング等のワークブーツのメンテナンス失敗の経験をお聞かせください。

ちなみにどれくらい落ち込んだかも聞きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

編集あり2012/9/1220:00:42

カテマスではありませんが苦い思い出がありますので書かせていただきます。

1994年のことです。
初めて、憧れだったUSメイドのワークブーツを入手しました。
チペワのロガー(8インチハイトのブラック)で、見た目はチペワ版レッドウィング2218のような雰囲気だったように記憶しています。
バイト代を貯めて当時3万円前後で購入したと思います。レッドウィングはなかなか在庫がない上、もう少し高くて買えませんでした。
品番は覚えていませんが、それはもう大興奮です。大マジメに一生履ける!とか思っていましたね。

現在ほど情報が容易く得られなかった当時、『ブーツにはKIWIのミンクオイル!』と店員に唆されるまま何の疑いもなく週一(!!)ペースで塗りたくっていました。

ひと冬越した辺りでなにやら革にヘロヘロ感が漂い始めたので、慌ててミンクオイル使用を中止。
少し時間を置けば復活するだろうと思い、押入れで(しかも元箱にしまい込んで!)数ヶ月放置。
夏が終わり秋口に差し掛かかった折り、さあ出番だぜwと押入れに仕舞った箱を開けてみると…
黒光りしていたハズのチペワは全身マダラ・ホワイトに変身していました。良くてグレーか?みたいな…しかもホントに臭い!
本当に血の気が引く体験はそうそうありませんのでよく覚えています。

もちろんカビが原因です。今ならエタノールやらLEXOLクリーナーやらを駆使して復活に努める気にもなりますが、当時はネット環境もない貧乏学生の一人暮らし。もうどうにもならずに独りで涙しましたね、情けなくて。普通に“燃えるゴミの日”に捨てました。←この暴挙を未だに後悔しています。革にカビが生えるなんて発想は皆無のアホ学生でした。

この一件以来、【KIWI】と【ミンクオイル】には拒絶反応があります。ケア用品の成分はどうあれミンクオイルと銘打っているものは未だに買えません。

-訂正と追記-

ブーツのハイトは9~10インチ程度でした。訂正します。赤いキルティングのライニングが貼ってありました。恐らくシンサレート仕様だったように思います。

言うまでもないことですが【KIWI】【ミンクオイル】に瑕疵はありません、念のため。

かなり落ち込んで、ブーツ自体しばらく視界にいれないようにしていました。スニーカーオンリーな生活です。
曖昧な記憶ですが、たしか翌年にエンジニアを買うのですが、執念でまたチペワ(27863)を選びました。これはまだ所有しています。

質問した人からのコメント

2012/9/12 20:06:24

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

自分もチペワのエンジニアを毎日ミンクオイルを塗っていました。

参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる