ここから本文です

リラクゼーション系のお仕事は、長く続けられますか?勤務するお店等によって違うと...

ooo********さん

2012/9/1119:39:12

リラクゼーション系のお仕事は、長く続けられますか?勤務するお店等によって違うと思いますが、体力的にキツいでしょうか?
宜しくお願い致します。
以前からリラクゼーション系の仕事に興味

があります。お店での研修が有り未経験okの求人を見掛けますが、私は30代なので出来るだけ即戦力になれる様、まずはスクールで基本的な技術を身に付けてから就職活動しようと思っています。ただ今まで事務しか経験して来なかったので、違う業界への転職に不安もつきまとっています。

最近体験入学をしたタイ古式マッサージのスクールの講師の先生は、収入面はある程度働いてからは一人暮らしも困らなかったですょ。スクール等できちんと技術を学んでから就業すれば、(例えばリフレについて、最初は指が赤くなったりしますが)自分の身体を壊す事もなく長く働けますょ。施術する時には自分も癒されているし、風邪もひかなくなりましたょ。と、前向きな明るいお話を聞けました。

ただ、私の知り合いに話した所(少し性格はマイナス思考?です) 10年もやったら指の形が変わっちゃうょ。女の子にはキツイょ。 とか言われました。私が根性なしに見られているので知り合いはそういう助言をしてくれたのかも知れませんが。。仕事としてやるからには、キツい事もあるだろうし良いことばかりでは無いとは思っています。

そこで、実際にリラクゼーション系のお仕事で働かれてる方やご存知の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけますでしょうか?
また、例えば身に付ける技術を1つに絞らずにオイルやリフレ等、複数の技術を身に付けた方が長く勤められたりするのでしょうか?(私の想像なので間違っていたらすみません)

宜しくお願い致します。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2012/9/1417:39:36

>技術はたくさんもっていた方がいいのか

リラクゼーション系の店舗に入ってお仕事する場合、その店舗(会社)ごとの技術があります。足つぼ、アロマトリートメント、ヘッドリフレ等、総称は同じでも手技数、手技の流れは違います。なので入りたい店があればそこで研修(無料有料ありますが)を受ければ、店舗デビューはできます。技術は知識として入れるのより、お客様の数をこなしていくことで向上します。我流になることを防ぐために店舗でスタッフ同士の練習や研修会もあります。(※頻度については下調べ必須)

前もって色んな知識を入れておくと自分の技術の理解に繋がることもありますが、仕事始めてからでも勉強は可能。ちなみに国家資格や専門学校卒業など制限がないため、異業種からの転職が多い業界でもあります。また、独立志向があるならたくさん技術を持つのは+ですよね!

>キツいか

キツイけど楽しいが勝る職場です。お客様をこなしてると半年も経てば指名客が何人かついてくるし、この人には次こんな話してあげようとか、そのために自分も色んなことにアンテナ張ろうって意欲が湧きます。
わたしはオイル選択やお茶だし時間含めて5、6時間ぶっ通してこともよくありました。下手すると休み取れず8時間とか(笑)
やりがいが大事☆★だったのでやりこなせました。1日1日ヘロヘロになっても健康は自己管理。
ちなみに手の形変わります!厚み出るし、指圧のせいで指関節変形したり。腕の筋肉ついたり!胸筋鍛えられて胸垂れないってのもあります。

女性社会で、ノルマのある店だと指名客の奪い合いとか複雑なこともありますが、やりがいが持てれば楽しいですよ(^-^)/頑張ってください。*、 °

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aph********さん

2012/9/1310:31:33

正直大変です。

オイルを使うのと使わない施術もまた違いがあり、オイルありは良いように思いますが、
そもそも一日何人施術しますか?
4人以上はまず無理です。

例えば、リラクゼーション系のオイルトリートメントを4人以上に使用した場合、
おそらく技術者はヘトヘトになるでしょうし、絶対に眠くなります。

オイルなしでしたら必ず指先が痛くなりますし、
体力にかなり自信がないとこれもまた厳しいです。

女性なら、家族の為に技術や知識を身につける。
これが1番だと思いますよ!

oos********さん

2012/9/1214:06:47

あなたは女性ですか?

できるだけ早い段階でお店を持ちたいという夢はありますか?
それとも、

優秀なセラピストになりたいという気持ちの方が強いですか?

現時点で、リラクゼーションサロンで通常行われているセラピーの種類の中で

一番興味のあるモノは何ですか?

私は ご友人の意見に賛成です。

学校の先生は、商売ですから そういう事を言いたがります。

従業員を雇いたい、、、もしくはあなたを気に入って面接で是非採用したいと

考える人事の人も、まぁ そういう事を言いたがりますね。

でも、まずあなたがやりたい事は ご友人と同じ立場ですよね?

ならば ご友人の言った言葉を 一番気にかけるべきだと思います。

もし、一番にタイ古式に興味があるなら、まずは未経験者でも雇ってくれる所で働いてみるべきです。

体験入学より、体験入店的な気持ちで働いてみるんです。

「ぁ~、こんな感じなんだぁ。私にはムリ!」 と思ったら、
3日でやめる方がいいです。無収入で終わっても、安く済みます。

そのくらいの割り切りは必要ですよ。

生活を支える為には。。 最初は気合を入れすぎない事が 長く続けるコツだと思っております(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる