ここから本文です

1番入りやすい国公立医学部は琉球大学ですか?

tru********さん

2012/9/1120:18:03

1番入りやすい国公立医学部は琉球大学ですか?

閲覧数:
2,087
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/9/1120:58:17

中堅以下の国公立医学部は、ほぼ横一線です。
こういう大学を目指す受験生は、難易度や大学ブランドで志望校を決めず、課される科目や配点が自分の得意を活かせるかどうかで決めています。
なので、数学の配点が大きい大学には数学の得意な受験生が、センターの配点が大きい大学にはマークの得意な受験生が、という具合で、大学の所在地や偏差値ランキングとは無関係に全国区で集まってきます。
ランキング表で下位だから他大より入りやすいとは言えません。
例えば、理科が3科目必要な大学では集まる受験生が限られるので、偏差値ランキングは実際の難易度よりも下がります。
しかし、理科3科目という特殊な勉強(他の大学の併願に応用できない)をしないといけないので、学習の負荷は高く、実質的な難易度は高いと言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gja********さん

2012/9/1210:11:42

だいたいそんな感じですが、下の方が言っている通り旧帝大と医科歯科大以外は実際はあまり変わりません。