ここから本文です

急いでいるので至急お願いします。今回、車を購入しますが、知り合いのいるトヨペ...

syu********さん

2012/9/1214:04:12

急いでいるので至急お願いします。今回、車を購入しますが、知り合いのいるトヨペットで買う事が決まってます。アルファードかヴァンガードで迷ってます。 値段の差は80万くらいです。アルファードに乗りたい気持ちは山々ですが今は夫婦二人なんでそこまで大きな車がいるのか迷ってます。子作りはしているので、家族は増えていく予定です。キャンプ等も少しいく程度です。年間の走行距離は6000キロくらいです。値段を考えればヴァンガードなんですがスライドドアも魅力があります。ぜひアドバイスお願いします。

閲覧数:
279
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/9/1215:40:21

この車を何年乗られるか想像してみましょう。
5年?10年?それ以上?
5年だとして、その時の家族構成を考えましょう。
お子様できているといいですね。3~4歳でしょうか?
チャイルドシートです。もしかしたら2人目も?おなかの中か赤ちゃんです。
ベビーシートです。
そう考えると、5年後にはミニバンが欲しくなっているでしょう。
つまり、それまではコンパクトカーならともかく、ヴァンガードでも
さして不便は感じません。5年後以降の5~10年があなたの
ミニバン必要期になります。
今ヴァンガード、5年後にアルファードでも問題ありません。
価格差の80万円をアルファード購入資金として取っておきましょう。

10年乗るとしたら、アルファードがいいですね。
最低でも5年間は満足度の高いカーライフが送れます。
6000㎞×10年で6万㎞でしょう?まだまだ元気な車です。

私はヴァンガードとアルファードに対する評価はしません。
あなたが選んだ車ですから干渉するつもりはありません。
私が書いているのはSUVかミニバンかの話ですので、お間違えなく。

ミニバンは一度乗るとお子さんが大きくなるまで手放せません。
(妊婦やお年寄りの乗り降り、赤ちゃんの乗せ降ろしでもスライドドアは
とても便利ですから、お子さんできる前から重宝します)
逆に、もしあなたがSUVに乗っておきたいなら、今を逃すと15年後くらいに
なるかもしれません。そういう意味で、ヴァンガードの選択肢を残しました。

自分の好みで車を選べる最後のチャンスです。(少なくとも今後15年は)
悔いの無い車選びをしてください。

質問した人からのコメント

2012/9/13 16:32:04

感謝 細かく教えてくださったので、こちらの方をベストアンサーにしようと思います。みなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/9/1308:28:33

アルファードとヴァンガードで迷っているそうですね。

アルファードでしたら将来的にお子さんが増えてもベビーカーが乗せやすいし、長距離も楽ちんですよ!

燃費や維持費もそんなに変わりません。オススメとしては240Sですが近日中にタイプゴールドの特別仕様車が出ますのでそれを見てから検討なさった方が良いかと…

オプションとしてドアバイザーは絶対に付けてはいけませんよ。(年数がたつと色はげや外れるため)

lau********さん

2012/9/1214:14:55

乗り心地で選ぶならヴァンガードでしょうね。質実ともに高級感を求めたクルマですから、シャシーこそカローラ系と同じですけどリアサスはお金かかっています。
街乗りだけなら2.4リッターのFFで充分ですが、中国製の2AZ-FE型2.4リッターエンジンは色々といわくつきのエンジンですから、3.5リッター4WDのほうがいいでしょう。

見た目の威圧感と豪華さだけを求めるならアルファードでいいと思います。

ppm********さん

2012/9/1214:13:51

家族が増えていく予定であれば絶対アルファードがいいと思います。うちも新婚のころは乗用車に乗っていましたが、子供ができてからミニバンが欲しくなりノアを購入しました。出かけるときは大変重宝します。絶対アルファードです。

hea********さん

2012/9/1214:13:00

代替時の下取りを考えれば、アルファードでしょう。

ヴァンガードってRAV4の長いやつですから、
7人乗れると言っても狭いと思いますので・・・